【ロマサガRS】イベント:遠征特訓水龍UH15周回編成例

ロマサガRS

今回の記事では遠征特訓の水龍を周回するための編成例を紹介!育成枠を一つ入れた3ターン周回だよ!余裕があれば育成枠を2にしてもいいかも!

10/26に実装された遠征特訓の水龍、ウルトラハード15(UH15)の周回編成例です。

今回のイベントではボストンがピックアップされているため、打属性が通りやすいですが、このステージの敵はRound1は打・熱・陽が弱点で、Round2は熱・雷・陽・陰が弱点ですので、打属性よりも熱・陽属性で固めたほうがよいでしょう。

Round2のボスの水龍は耐久力が少し高く、火力があるパーティなら2ターン周回も可能と思われますが、私の手持ちでは厳しそうなので、育成枠を一つ入れ、そこに追加ドロップ・能力成長3倍のキャラを入れています。

なお、このステージでは技覚醒用の黒・赤・黄・紫の石がドロップします。技覚醒で足りなくなりがちの種類をたくさん確保しておきましょう。

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編成例

編成は以下のパーティです。追加ドロップ・能力アップの対象は「ロマサガ3」キャラのため、タチアナを育成枠として配置しています。シリーズ全体が対象の場合は配置できるキャラが多くてやりやすいですね。

今回紹介する編成は熱属性術士主体のパーティのため、陣形はアニマストリームを採用しています。

陣形:アニマストリーム

キャラクター役割継承・備考
ジョー熱・冷全体アタッカー 
ポルカ
[もっと朱鳥の力を!]

熱全体アタッカー
(育成枠でも可)

火力があれば育成枠でも問題なし
エスパーギャル熱全体アタッカー 
バルテルミー
[捻じ曲げられた心にも]
熱全体アタッカーRound1でジョーより先に動かないように装備で素早さを調整
自由枠育成枠・追加ドロップ枠 

以下、この編成でのポイントだよ!

◆Round1でジョーのファスト攻撃 フランベソルベで一掃できる知力を確保する
◆Round1でジョーより先にバルテルミーが動いてしまう場合、「死の鎧」「聖王ブーツ」「かがみもち」などの装備で素早さを調整する
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オート周回時の技構成

ジョーに技継承

水龍は冷属性に耐性を持っているため、技をスプラッシュのままだとダメージが下がってしまいます。Aスタイルから熱属性のパンプランプを継承させましょう。

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立ち回り

以下がこのパーティの場合での理想的な2ターンオート撃破の流れです。

【Round1】
◆ジョー:フランベソルベ

Round1 撃破

【Round2 1ターン目】
◆バルテルミー:アバドンハンズ
◆ジョー:パンプランプ
◆ポルカ:バーングライド
◆エスパーギャル:フレアのしょ
◆育成枠:行動

戦闘継続

【Round2 2ターン目】
◆ジョー:パンプランプ
◆ポルカ:熱風
◆バルテルミー:熱風
◆エスパーギャル:サイコブラスト
◆育成枠:行動

撃破

Round1がファスト攻撃のみで突破できるため、スムーズに周回ができるはずです。

Round2のボスの水龍の攻撃もそれほど痛くはないため、ここを周回できるプレイヤーなら全滅などの危険もほぼないでしょう。

技覚醒用の石が回収でき、周回もしやすい楽なステージです。

今回のイベントでは素早さが上がる貴重なSS防具のロブスターメイルも交換できるため、期間内に必ず周回を終わらせておきましょうね。

可能なら2ターン周回したかったけど、手持ちのパーティじゃ厳しかったなぁ・・・頑張ればいけそうなんだけど。育成枠にもっと強いキャラ入れて、連携が発生しないとダメだったよ。

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