ストーリーの更新が思ったよりはるかに早くて焦った!メイン第8話の周回編成例だよ!特に8-2-3は今まで以上に気絶周回が有効で、育成枠も最大4枠入れられるという驚きのステージ・・・
いよいよ世界塔へ乗り込むストーリー展開!
正直、ロマサガRSをやっていて初めて次のストーリーが気になりました。
また、それに伴いステージも第8話が追加されましたが、想像していたより遥かに早く実装されてちょっと驚きました。
以下、各ステージごとのおすすめ属性だよっ!
■8-2-3:気絶がおすすめ! ← 最もおすすめステージ
┗ほか、冷属性も○
■8-2-4:熱・冷属性の混成がおすすめ!
■8-2-5:全体打属性がおすすめ! ← 上限ならココ
8-2-2 3ターン周回(最速7手) 育成枠2
突属性・熱属性・陽属性が有効なステージですが、敵の耐久力がそこそこ高いです。
かつ、Round2に単体の高火力が必要になるため、Round1で単体高火力を温存し、Round2でブッパ、といった流れを作る必要があります。
そうなると、必然的にジョー・バルテルミーによるファストでRound飛ばしになってきますので、わりと編成が限られてきてしまいます。
8-2-2 敵の弱点と配置
Round1 | 突耐性:-35 / 熱耐性:-35 / 陽耐性:-55 / 気絶:×(耐性999) |
Round2 | 突耐性:-35 / 気絶:○(耐性0) |
Round3 | 突耐性:-35 / 熱耐性:-35 / 陽耐性:-55 / 気絶:×(耐性999) |
突弱点で統一されてるから、突キャラを配置しやすいね!
- 突属性キャラ:◎
- 熱属性キャラ:○
- 陽属性キャラ:○
- 気絶:Round2のみ ○
8-2-2 ドロップ品
◆(水)白銀の杖
武器威力:21 術威力:21
■腕力-4 / 体力-4 / 知力+3
精神+3 / 愛+2 / 魅力+2
◆(土)白銀の杖
武器威力:21 術威力:21
■腕力-4 / 体力-4 / 知力+3
精神+3 / 愛+2 / 魅力+2
8-2-2 編成例
Round2で単体火力が必要です。Round1でクローディアが行動してしまうことを防ぐため、ジョーとバルテルミーのファストでRoundスキップさせます。
また、Round2でバルテルミーが行動しないようにインバースシグモイドの知力枠後列に配置しています。Round3で敵に行動されてしまうこともありますが、比較的安定した周回が可能です。
強めの育成枠をインバースシグモイド中央に配置すれば、さらに安定感が増します。
この編成以外には、陽属性がRound1・3で有効なため、旧聖王に新聖王のシャイニィグローリーを継承し、それぞれのRoundで全体攻撃を行うのも有効です。
編成例 | ||||
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
育成枠 | 育成枠 | |||
クローディア | ジョー | – | バルテルミー | – |
・ジョー:エルニーニョ継承 | ||||
陣形:インバースシグモイド | ||||
オートでの行動例 | ||||
Round1:フランベソルベ→アバドンハンズ Round2:無双三矢→エルニーニョ Round3:乱れ射ち→エルニーニョ→熱風 |
キャラ | 代替え枠 |
クローディア | ダーク・ジャミルなどの単体火力から全体火力を出せる突キャラ |
8-2-3 3ターン気絶周回(最速3手) 育成枠4
ここはまさに気絶周回の楽園!
控えめに言ってアルベルトの「王者の剣」の独壇場です。
かなりの確率で気絶が成功し、完全育成枠を4枠入れても周回することが可能です。
ただし、当然ですが気絶の打ち漏らしがあれば一気にパーティが崩壊する危険性もありますので、強めの育成枠を一人でも配置しておくのが無難です。
8-2-3 敵の弱点と配置
Round1 | ビートル×3:打耐性:-35 / 冷耐性:-35 / 気絶:○(耐性0) クローカー×4:冷耐性:-35 / 雷耐性:-35 / 気絶:○(耐性0) |
Round2 | ゴルゴン×2:弱点なし / 気絶:○(耐性0) カンヘルドラコ:冷耐性:-45 / 雷耐性:-35 / 気絶:○(耐性0) |
Round3 | カエル術士×2:冷耐性:-35 / 雷耐性:-35 / 気絶:○(耐性0) ピアス×2:打耐性:-35 / 冷耐性:-35 / 気絶:○(耐性0) パイロレクス:冷耐性:-35 / 雷耐性:-35 / 気絶:○(耐性0) |
Round2のゴルゴン(牛)以外は冷属性が弱点!Round3あたりでガラハドさんで一掃するのもいいかも!他は雷属性も通りやすいね!
- 気絶:◎
- 冷属性キャラ:◎
- 雷属性キャラ:○
- 打属性キャラ:△
8-2-3 ドロップ品
◆(水)白銀の杖
武器威力:21 術威力:21
■腕力-4 / 体力-4 / 知力+3
精神+3 / 愛+2 / 魅力+2
◆(土)白銀の杖
武器威力:21 術威力:21
■腕力-4 / 体力-4 / 知力+3
精神+3 / 愛+2 / 魅力+2
8-2-3 気絶周回編成例
王者の剣を継承したパワベルトを知力50%枠に配置するだけです。
知力50%アップであれば、陣形はアニマストリームでもカラフルレンジャーズ、どちらでもよいです。アルベルトに瞬殺してもらいましょう。
編成例 | ||||
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | |
– | – | – | アルベルト | – |
・アルベルト:王者の剣継承、聖光裂斬BP12 → 13 | ||||
陣形:カラフルレンジャーズ | ||||
オートでの行動例 | ||||
Round1:王者の剣 Round2:王者の剣 Round3:王者の剣 |
8-2-3 ふつうに周回編成例
ジョーのフランベソルベでRound1をスキップさせ、Round2はドーラとジョーで処理します。
Round3はBPを調整したガラハドで削り、ジョー、ドーラで削りきります。気絶周回に比べると育成枠は減ってしまいますが、こちらもなかなか安定した高速周回が可能です。
編成例 | ||||
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
育成枠 | 育成枠 | |||
ガラハド | – | ドーラ | ジョー | – |
・ガラハド:冬の嵐BP13 → 16 ・ジョー:エルニーニョ継承、マドルマジックBP6 → 7 | ||||
陣形:カラフルレンジャーズ | ||||
オートでの行動例 | ||||
Round1:フランベソルベ Round2:雷爆の鉄槌→エルニーニョ Round3:冬の嵐→やきはらう→エルニーニョ |
キャラ | 代替え枠 |
ドーラ | 玄竜などのRound2で高火力を出せる範囲攻撃キャラ |
8-2-4 3ターン周回
熱弱点と冷弱点が混在しているため、パーティの編成も熱属性、冷属性で固めます。
単一の弱点で統一はされていないので、編成にも少し工夫が必要です。しかし、熱・冷どちらの弱点でも採用できるジョーはさすが主人公?といったところでしょうか。
8-2-4 敵の弱点と配置
Round1 | アルラウネ×3:熱耐性:-45 / 気絶:×(耐性999) 屍竜×3:突耐性:-35 / 熱耐性:-45 / 陽耐性:-55 / 気絶:×(耐性999) |
Round2 | ヘルハウンド×3:冷耐性:-35 / 気絶:○(耐性999) 腐骨鳥×3:打耐性:-35 / 熱耐性:-35 / 陽耐性:-45 / 気絶:×(耐性999) |
Round3 | アルラウネ×3:熱耐性:-45 / 気絶:×(耐性999) ヘルハウンド×1:冷耐性:-35 / 気絶:○(耐性999) ラッフルツリー×1:熱耐性:-45 / 気絶:×(耐性999) |
ポルカ一家(ただしポルカはいない)が活躍するよ!もちろんポルカさんも活躍できるステージだけどね!
- 熱属性キャラ:◎
- 冷属性キャラ:○
- 打属性キャラ/突属性キャラ:△
8-2-4 ドロップ品
◆(光)白銀の杖
武器威力:21 術威力:21
■腕力-4 / 体力-4 / 知力+3
精神+3 / 愛+2 / 魅力+2
◆(闇)白銀の杖
武器威力:21 術威力:21
■腕力-4 / 体力-4 / 知力+3
精神+3 / 愛+2 / 魅力+2
8-2-4 編成例
熱といえばジョー・バルテルミーの出番ですね。熱キャラの配分を多めにし、冷キャラを配置していきましょう。なお、Round3のラッフルツリーのHPが高く、エルニーニョ→熱風→狂竜の滅閃でも削りきれないことがありますので、育成枠に一人は少し強めのアタッカーを入れるといいです。
編成例 | ||||
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
育成枠 | 育成枠 | |||
– | リズ | バルテルミー | ジョー | – |
・ジョー:エルニーニョ継承、マドルマジックBP6 → 7 | ||||
陣形:アニマストリーム | ||||
オートでの行動例 | ||||
Round1:フランベソルベ Round2:アバドンハンズ→エルニーニョ Round3:熱風→狂竜の滅閃→エルニーニョ→育成枠が攻撃 |
キャラ | 代替え枠 |
リズ | ガラハド・玄竜・ヴァッサールなどの冷属性高火力キャラ |
8-2-5 4ターン周回
恒例のボスステージです。ボスのゼルナム族はHPはそれほど高くないものの、3体配置されているため、全体攻撃が有効です。
Round1~2も敵が複数体登場するので、今回の育成上限ステージでは単体攻撃よりも全体攻撃キャラを採用する必要があります。
8-2-5 敵の弱点と配置
Round1 | ピアス×2:打耐性:-35 / 冷耐性:-35 / 気絶:○(耐性0) バガー×2:打耐性:-35 / 冷耐性:-35 / 気絶:○(耐性0) |
Round2 | バガー×2:打耐性:-35 / 冷耐性:-35 / 気絶:○(耐性0) カンヘルドラコ×1:冷耐性:-45 / 雷耐性:-35 / 気絶:○(耐性0) |
Round3 | ゼルナム族×3:打耐性:-35 / 冷耐性:-35 / 気絶:×(耐性999) |
打属性をメインに配置して一掃しちゃおう!Round1・2は気絶も有効なので、アルベルトさんを起用するのも手だね!
- 打属性キャラ:◎
- 冷属性キャラ:◎
- 気絶キャラ:○
8-2-5 ドロップ品
◆(光)白銀の杖
武器威力:21 術威力:21
■腕力-4 / 体力-4 / 知力+3
精神+3 / 愛+2 / 魅力+2
◆(闇)白銀の杖
武器威力:21 術威力:21
■腕力-4 / 体力-4 / 知力+3
精神+3 / 愛+2 / 魅力+2
◆[A]武器強化素材
◆[S]武器強化素材
8-2-5 4ターン周回編成例(育成枠1)
タチアナ・ガラハドと、配布キャラ・螺旋ガチャキャラを有効活用。
ガラハドは現在入手不可なものの、タチアナは螺旋ガチャで比較的登場しやすく、かつ継承したい全体攻撃を持つタチアナSSスタイルはプラガチャから入手できるため、所持している方も多いと思います。
今回はそのタチアナがRound3で活躍します。
編成例 | ||||
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
育成枠 | ||||
タチアナ | ガラハド | アザミ | ジョー | – |
・タチアナ:グランドスラム継承 ・アザミ:どっきりパンプキンBP10 → 11 ・ジョー:エルニーニョ継承、マドルマジックBP6 → 7 | ||||
陣形:カラフルレンジャーズ | ||||
オートでの行動例 | ||||
Round1:フランベソルベ→リトルウィッチーズ Round2:冬の嵐→リトルウィッチーズ Round3:飴あられ→エルニーニョ→グランドスラム→冷たい風 |
キャラ | 代替え枠 |
タチアナ | 詩人・パウルスなどの打全体高火力キャラ |
最近は斬属性が活躍できるステージがあんまりないなぁ・・・6-2-5以来、斬は使ってないかも。でもわたしは水着で打属性ステージに出張っちゃうけどね!!
(「今回は単体打属性があまり有効じゃないよ」なんて言えない・・・)
↓ iPhoneで自動周回する方法はこちら