ついに四魔貴族のひとり、フォルネウスが追加されたね!今回のイベントクエストは、まずは遠征特訓のフォルネウス兵を倒すところから!
10/26に実装された遠征特訓のフォルネウス兵、ウルトラハード15(UH15)の周回編成例です。
敵は打・冷がメインの弱点ですので、冷ファストが使えるジョー・海の主の娘を編成します。
Round2のボスは耐久力が少し高いですが、素早さは高くはないため、6手・7手周回もそれほど難しくありません。
打の単体高火力キャラを所持していれば周回もしやすくなります。
↓ 遠征特訓水龍UH15周回編成はこちら
↓ 遠征特訓フォルネウスUH15周回編成はこちら
↓ iPhoneで自動周回する方法はこちら
編成例
編成は以下のパーティです。追加ドロップ・能力アップ2倍の対象は「体術」キャラのため、アザミ・キャットを配置しています。
ロマサガ3のキャラも追加ドロップ対象ですので、エレン(水着)やレオニードなどの単体火力が高い打属性キャラを配置してもよいでしょう。
今回紹介する編成はジョーと海の主の娘のファストをうまく機能させ、高火力を出すことが重要なため、陣形はアニマストリームを採用しています。
陣形:アニマストリーム
キャラクター | 役割 | 継承・備考 |
アザミ [これじゃ魔女でしょ!] | 打全体アタッカー | Round1で全体が撃てるようBP調整 |
キャット [猛獣だぞ~ ガオー] | 打単体アタッカー(育成枠でも可) | 周回速度を気にしないのであれば育成枠でもOK |
ジョー | 冷ファストアタッカー | Round2でファストが撃てるようBP調整 |
海の主の娘 | 冷ファストアタッカー | |
エレン(水着) [目立ってるでしょう?] | 打アタッカー(育成枠でも可) | 周回速度を気にしないのであれば育成枠でもOK |
以下、この編成でのポイントだよ!
ジョーが先に動くようであれば「死の鎧」や「聖王ブーツ」「かがみもち」で素早さを下げる
◆ジョーはRound2のファスト攻撃でボス以外を全て処理できるよう知力を確保する
2ターン周回でなくてもよければ、キャット・エレンの枠に育成用キャラを配置しても良いです。バランスを見ながら配置しましょう。
オート周回時の技構成
アザミのBP調整
アザミがRound1で全体攻撃のリトルウィッチーズを使用できるよう、どっきりパンプキンのBPを 10 → 11に調整しています。
ジョーのBP調整
ジョーはRound2でフランベソルベを撃てるよう、BPを 10 → 11に調整しています。
立ち回り
以下がこのパーティの場合での理想的な2ターンオート撃破の流れです。
【Round1】
◆海の主の娘:豊穣の大波
◆アザミ:リトルウィッチーズ
↓
Round1 撃破
【Round2】
◆ジョー:フランベソルベ
◆アザミ:リトルウィッチーズ
◆キャット:キャッツラプソディ
◆海の主の娘:アクアバッシュ
◆エレン:スイカ割りダイナミック
↓
撃破
Round2では、たまにエレンが海の主の娘より先に動き、6手で終わることもあります。
敵は強くはないため、周回速度を落として育成目的で利用するのもアリなステージですね。
今回のイベントでは素早さが上がる貴重なSS防具のロブスターメイルも交換できるため、期間内に必ず周回を終わらせておきましょうね。
このステージは育成枠を入れる余裕は十分あるみたいだね!SS防具の交換し忘れがないように注意して!
↓ 遠征特訓水龍UH15周回編成はこちら
↓ 遠征特訓フォルネウスUH15周回編成はこちら
↓ iPhoneで自動周回する方法はこちら