ゲームボーイサガシリーズの「SaGa2 秘宝伝説」に登場するボス、アポロン戦がイベントで追加されました。
戦闘開始序盤の流れは原作がよく再現されており、
ファンにはとても嬉しい演出ですね。
しかし、難易度ロマンシングの攻略は結構苦労しました。
アポロン ロマンシングはゲームボーイ版の演出再現のため、
戦闘開始1ターン目から5ターン目まで、
アポロンは無敵状態となっており、ダメージを与えることができません。
この状態を利用して通常攻撃などでオーバードライブをためて攻略することが前提の難易度になっており、アポロンのHPは非常に高いです。
また、戦闘途中でアポロンの状態移行が発生するのですが、
状態移行後、4ターン以内に撃破できなければ強制全滅というギミックもあります。
では、編成と立ち回りについて。
アポロン ロマンシング攻略の編成例
キャラ | 継承 | 役割 | |
1 | エレン(水着) | アタッカー | |
2 | アセルス(佐賀) | ミラージュステップ | 知力デバフ |
3 | せんせい | ケアル | アタッカー・ヒーラー |
4 | ジョー | ウォーターハンマー | アタッカー・知力デバフ |
5 | 聖王 | バフ |
陣形:カラフルレンジャーズ
いつもの聖王様のライブに頼りつつ、
知力デバフをアセルスとジョーで入れていく編成です。
陣形は6割削った後に一気に火力を出す必要があるため、
カラフルレンジャーズを採用。
知力デバフで大幅にダメージは軽減できるため、
ヒーラーは不要な場合もありますが、
後述する「オーバードライブゲージ溜め」をする必要があるため、
ヒーラーがいれば事故率は多少下がります。
今回は せんせい がアタッカーとヒーラーを兼ねることができたため、
カラフルの素早さ枠に採用しています。
知力デバフ枠にアセルスを入れていますが、
温泉ジニーがいればさらに良し。
(私は持っていません・・・)
いつもは素早さデバフ枠にビューネイと白薔薇を入れていますが、
アポロンは素早さの数値がやたら高い?
と思われ、こちらの通常攻撃もよくミスが出ていますし、
アポロンの攻撃も結構食らっています。
そのため、素早さデバフは入れずに知力デバフのみにしています。
なお、アポロンは知力依存の攻撃以外に
「グランドスラム」という打属性の攻撃も仕掛けてきます。
このグランドスラムは腕力デバフを入れる編成ではないため、
めちゃくちゃ痛いですが、
私が何度かトライする間には、頻繁に打ってくることはなかったです。
似たような編成でグランドスラムを打たれたら壊滅してしまうので、
グランドスラムを打たれないようにお祈りしましょう。
(攻略になってない)
立ち回り
アポロンは戦闘開始1ターン目から5ターン目まで無敵状態です。
各ターン毎に、以下のメッセージが表示されます。
1:そうかんたんに わたしがたおせるかな
2:この イージスのたてで きみらのこうげきは ふせぐぞ
3:わたしには ひるいなき まりょくが みについた
4:マサムネの きれあじを きみらのからだで あじわうがいい!
5:きたぞ きたぞ!
6ターン目から無敵状態が解除され、
ダメージが通るようになります。ここからが本番です。
無敵状態であってもデバフはちゃんとかけれているので、
3ターン目からデバフを入れはじめています。
聖王は攻撃しても火力が低いため、
開幕からいつもの勝利の詩オンステージです。
序盤に通常攻撃でBP、オーバードライブゲージを溜めていきますが、
アポロンが素早いせいか、やたら攻撃をかわされます。
そのため、私の編成の場合、
エレン・ジョーの通常攻撃のミスが多発。
結果、オーバードライブゲージが溜まらずに、
足並みがそろわないことが多かったため、(特にジョー)
ジョーだけ戦闘を通してオーバードライブは後半の1回のみでした。
パーティのターン毎の行動内容
前述したようにオーバードライブゲージの足並みがそろわないため、
行動内容に(OD:オーバードライブ)でキャラ個別に記載しています。
ターン数 | キャラ | 行動内容 |
1ターン目 | エレン | 通常攻撃 |
アセルス | 通常攻撃 | |
せんせい | 通常攻撃 | |
ジョー | 通常攻撃 | |
聖王 | 勝利の詩 | |
2ターン目 | エレン | 通常攻撃 |
アセルス | 通常攻撃 | |
せんせい | 通常攻撃 | |
ジョー | 通常攻撃 | |
聖王 | 勝利の詩 | |
3ターン目 | エレン | 通常攻撃 |
アセルス | ミラージュステップ | |
せんせい | 通常攻撃 | |
ジョー | 通常攻撃 | |
聖王 | 勝利の詩 | |
4ターン目 | エレン | 通常攻撃 |
アセルス | ミラージュステップ | |
せんせい | 通常攻撃 | |
ジョー | ウォーターハンマー | |
聖王 | 勝利の詩 | |
5ターン目 | エレン | オンザビーチ |
アセルス | ミラージュステップ | |
せんせい | 通常攻撃 | |
ジョー | ウォーターハンマー | |
聖王 | 勝利の詩 | |
6ターン目 | エレン | (OD)スイカ割りダイナミック |
アセルス | (OD)神速三段突き | |
せんせい | (OD)イートザミート | |
ジョー | ウォーターハンマー | |
聖王 | 勝利の詩 | |
7ターン目 | エレン | スイカ割りダイナミック |
アセルス | ミラージュステップ | |
せんせい | イートザミート | |
ジョー | 通常攻撃 | |
聖王 | 通常攻撃 | |
8ターン目 | エレン | 通常攻撃 |
アセルス | ミラージュステップ | |
せんせい | イートザミート | |
ジョー | ウォーターハンマー | |
聖王 | 勝利の詩 | |
9ターン目 | エレン | 通常攻撃 |
アセルス | ミラージュステップ | |
せんせい | 通常攻撃 | |
ジョー | 通常攻撃 | |
聖王 | 勝利の詩 | |
10ターン目 | エレン | 戦闘不能 |
アセルス | ミラージュステップ | |
せんせい | ケアル→エレン | |
ジョー | ウォーターハンマー | |
聖王 | 勝利の詩 | |
11ターン目 | エレン | 通常攻撃 |
アセルス | ミラージュステップ | |
せんせい | 通常攻撃 | |
ジョー | 通常攻撃 | |
聖王 | 勝利の詩 | |
12ターン目 | エレン | 本気スパイク |
アセルス | 気合い | |
せんせい | 通常攻撃 | |
ジョー | 通常攻撃 | |
聖王 | 通常攻撃 | |
13ターン目 | エレン | オンザビーチ |
アセルス | 通常攻撃 | |
せんせい | 酸打 | |
ジョー | ウォーターハンマー | |
聖王 | 勝利の詩 | |
14ターン目(全員OD) | エレン | スイカ割りダイナミック |
アセルス | 神速三段突き | |
せんせい | イートザミート | |
ジョー | マドルマジック | |
聖王 | ブランディッシュ | |
15ターン目 | エレン | 本気スパイク |
アセルス | ミラージュステップ | |
せんせい | イートザミート | |
ジョー | 通常攻撃 | |
聖王 | 通常攻撃 | |
16ターン目 | エレン | 通常攻撃 |
アセルス | ミラージュステップ | |
せんせい | 酸打 | |
ジョー | 戦闘不能 | |
聖王 | ブランディッシュ | |
17ターン目 | エレン | 本気スパイク |
アセルス | 通常攻撃 | |
せんせい | 戦闘不能 | |
ジョー | 戦闘不能 | |
聖王 | 通常攻撃 |
途中でエレンが落ちてしまい、
ラストスパートでも二人戦闘不能になってしまって
かなりグダりましたが、こんな展開でも倒すことができます。
エレンの通常攻撃がミスすると6ターン目にオーバードライブできないこともあるため、ゲージ次第でオーバードライブのタイミングを1~2ターンずらしたりします。
私のパーティの火力だと、だいたい12~14ターン目終了時点で
状態移行になる感じです。
やはりポイントは状態移行の時に
「オーバードライブが溜まっているか」
「BPがしっかり溜まっているか」
です。
逆に言うと、デバフがしっかり入っていて、
かつ、グランドスラムを打たれなければ今回のように、
ある程度時間をかけてBPとオーバードライブを溜めつつ、
状態移行後に一気に削ることができます。
だいたい以下の画像のHPあたりから、
通常攻撃でBPとオーバードライブゲージを溜めはじめます。
上記はオーバードライブが溜まり、BPも十分なので理想的な展開です。
ここで、余ったBPで技をたたきこんでHPを削るか、
余裕があれば通常攻撃で削っていきます。
HPを6割ほど削ると上記の状態移行が発生します。
ここで貯めたBPとオーバードライブで、一気に削りましょう。
上記は行動内容の表にしたときと違い、
移行後3ターン目で、スムーズに行った時の画像です。
(結局グランドスラムさえ打たれなければたいした被害はない)
無事撃破。
まとめ
デバフはやっぱり強かった。
アタッカーは比較的、替えがきくキャラが多いですが、
現環境で戦いやすいデバフキャラは多くはないので、
今後、デバフメインの新キャラが登場した時には
優先的に確保したほうがよいかもしれませんね。
(もちろん、今回のような火力チェックからの強制全滅のような、
高火力アタッカーが必要なケースもありますが)
特に私のような無課金ユーザーは、
有用そうなデバフキャラが実装されるのを想定しながら、
ガチャ天井分までは回せるジュエルを確保しつつ、
ガチャっていくつもりです。
ぶっちゃけロマンシングはクリアできなくても、
大きな弊害はないですしね。