今回の記事では遠征特訓のフォルネウスを周回するための編成例を紹介!わりと周回しやすいステージで、育成枠を一つ入れた2ターン周回だよ!
10/26に実装された遠征特訓のフォルネウス、ウルトラハード15(UH15)の周回編成例です。
ボスのフォルネウスは斬・打・突の耐性が-20で、Weakとなるほどの大きな弱点属性ではありませんが、少しでもダメージを伸ばすために斬・打・突で火力が出せるキャラを配置しましょう。
今回は各属性の火力を満遍なく出せる陣形のカラフルレンジャーズを採用しました。
なお、このステージでは技覚醒用の緑・青・橙・白の石がドロップします。技覚醒で足りなくなりがちの種類をたくさん確保しておきましょう。
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編成例
編成は以下のパーティです。追加ドロップ・能力アップの対象は「ロマサガ3」キャラのため、ユリアンを育成枠として配置しています。ギリギリ2ターン周回ができるくらいのキャラを育成枠に入れてあげるとよいと思います。
単体火力を出せるキャラをカラフルレンジャーズの陣形で、残りの4枠に配置します。
陣形:カラフルレンジャーズ
キャラクター | 役割 | 継承・備考 |
エレン(水着) [目立ってるでしょう?] | 斬・打アタッカー | |
クローディア [さようなら、迷いの森] | 突アタッカー | ビーストスレイヤー+を継承、BP調整 |
アザミ [これじゃ魔女でしょ!] | 打アタッカー | コークスクリュー+を継承、BP調整 |
ジョー (または新・旧、いずれかのビューネイでも可) | 熱・冷アタッカー・アビリティのショウタイムによるバフ | 単体攻撃を撃てるようBP調整 |
自由枠 | 育成枠・追加ドロップ枠 |
以下、この編成でのポイントだよ!
今回の編成では知力枠にジョーを配置していますが、ドロップ追加・能力アップ対象のビューネイを配置してもよいです。
むしろ能力アップ3倍のビューネイのほうがいいかも?
オート周回時の技構成
クローディアの技構成
クローディアに技練達したビーストスレイヤー+を継承し、影縫いのBPを 3 → 4へ調整します。
基本的に3ターン目以降へ戦闘が長引くことはありませんが、念のため継承させておきます。
アザミの技構成
アザミに技練達したコークスクリュー+を継承し、飴あられのBPを 3 → 4へ、リトルウィッチーズのBPを 6 → 7へ調整します。
アザミも継承はあまり必要はありませんが、クローディアと同様、3ターン以降へ戦闘がもつれた時のためにセットしています。
ジョーの技構成
単体攻撃を連続して使用できるよう、フランベソルベのBPを 10 → 11に調整しています。
立ち回り
以下がこのパーティの場合での2ターンオート撃破の流れです。
- アザミ:どっきりパンプキン
- ジョー:マドルマジック
- クローディア:無双三矢
- エレン:スイカ割りダイナミック
- 育成枠:行動
↓
Round1 戦闘継続
2ターン目は通常攻撃のキャラが多くなってしまうため、以下の画像程度にHPが削れていれば問題ないでしょう。
- アザミ:通常攻撃
- ジョー:マドルマジック
- クローディア:通常攻撃
- エレン:通常攻撃
- 育成枠:行動
↓
撃破
周回しやすい設計にしているのか、フォルネウスの攻撃による被ダメは大きくありません。イベントのドロップアイテムの収集とともに、技覚醒用の石もしっかり確保するとよいですね。
今回のイベントでは素早さが上がる貴重なSS防具のロブスターメイルも交換できるため、期間内に必ず周回を終わらせておきましょう。
もっと火力があるパーティを組める人は1ターン周回もできるのかな?
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