2020/9/17現在で、メインストーリーでキャラクターを限界値まで育成できる「5-2-5」の周回編成です。中級者向けの記事になっていますので、キャラをお持ちの方は参考にしてください。
よほどキャラが戦闘不能にならない限り、5ターンで安定周回でき、連携次第で4ターンで終われます。
編成
編成は以下のパーティです。
陣形:シグモイドフォーム
パーティ左から順に
ヴァンパイアレディ(水着)
バルテルミー(旧SS)
エレン(水着)
ジョー
グスタフ
今時点で戦闘力が極まっている方はパーティ合計が65000とかいっているらしいですが・・・
やばすぎですね。
ちょっと私には無理なので、手持ちでできる限界のパーティを組んでみました。
ヴァンパイアレディ・エレン・グスタフの枠は、単体火力が高いキャラであれば大体誰でも代用ができると思いますが、Round1・2に熱弱点の敵が出てくるため、
ジョー
バルテルミー
ポルカ(新・旧)
エスパーギャル
ミリアム
このあたりのキャラは必要でしょう。
「たくさんとかす」を持っている せんせい でもある程度代用できるかも?
個人的に好きなキャラなので上記を選択。
立ち回り(オート周回時の技構成など)
技構成は以下をポイントとしています。
ジョーのフランベソルベのBPを10 → 11 に変更
これに加え、エレンがバルテルミーより先に動かないよう、死の鎧や聖王ブーツで素早さを下げています。
それを踏まえた上で、行動順に左右されることもありますが、以下が理想的な流れです。
Round1
◆バルテルミー → アバドンハンズ(ファストで行動確定)
◆ヴァンパイアレディ → シャドウブリス
↓ 撃破
Round2
◆ジョー → フランベソルベ
◆バルテルミー → 熱風
↓ 撃破
Round3
◆ヴァンパイアレディやバルテルミー、ジョー → 残ったBPで攻撃
◆エレン → スイカ割りダイナミック
◆グスタフ → ダブルクラッシュ
↓ 戦闘継続
Round3(総ターン数4~5)
◆ターン5で撃破(連携次第でターン4で撃破)
画像は連携がいい感じに発動し、4ターンで撃破できました。
Round3までエレン・グスタフが一度も行動していないため、高火力の技を打てるようにすることもポイント。
特にグスタフはアビリティの「パワーチャージ2」があるため、Round3で2ターン連続でダブルクラッシュを放てること、そしてもう一つのアビリティ「不屈の信念」でHP0になってもこらえることができるため、事故率を下げる意味でもおすすめです。
※パワーチャージ2:バトル開始時に自身のBPを2回復する
※不屈の信念:攻撃を受けてHP0になる時 最大HPの50%でふみとどまる(上限回数:1)
ただ、Round3の敵の玄竜の攻撃がめちゃくちゃ痛く、ワンパンされてしまうこともザラ。
そのため、画像のような状態になることもありますが、これで5ターンで周回はできています。
ペロってるヴァンパイアレディがセクシー。
完全育成枠を入れると周回がきつくなりそうですが、1枠程度なら大丈夫そう。
似たような編成が組める方はぜひお試しを!