【ロマサガRS】データ更新 爆速リーク情報!

ロマサガRS

2021/3/9のデータイン情報です。

あくまでリーク情報のため、実装時と内容が違う可能性があります。ご注意ください。

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ついに満を持してサルーインがSSスタイルで登場!


SSサルーイン[復活の舞台] LP6 大剣 [陰]

スキル

 サルーインソード[大剣] [威力S BP7] [◇◇] 攻撃/近/間接/敵単体 ( 斬+陰 ) 攻撃する

 撃剣破[大剣] [威力A BP11] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬+陰 ) 全体攻撃する

 デマイズ[陰] [威力S BP16] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰+熱 ) 全体攻撃する

アビリティ

 [憎悪の力][ターン開始時] 一定の確率で( 確率特大 ) 自身に攻撃強化( 効果極大/効果1ターン )を付与し、 かつ、自身に防御強化( 効果極大/効果1ターン )を付与する

 [邪の隆盛]味方生存者全体の陰属性攻撃の与ダメージが上昇する( 効果中 )

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+80%(+16) 体力+62%(+5) 器用さ+75%(+5) 素早さ+75%(+5) 知力+100%(+12) 精神+75%(+5) 愛+17%(+5) 魅力+36%(+5)

 成長傾向:腕力↑↑ 知力↑

 耐性:斬+65 打-45 突+25 陽-45 陰+65

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/28332287.html

サルーインの武器種は大剣!技1のサルーインソードが威力SでBP5!ただ、サルーインのスタイルボーナスは知力が高いけど、この技は腕力依存?の可能性が・・・

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アルベルトが追加SSスタイルで、単体特化の性能!


SSアルベルト[託された想いと共に] LP6 剣 [陽]

スキル

 輝剣[剣] [威力E BP1] [◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する自身の腕力を上昇させる( 効果小 )

 闘気斬[剣] [威力A BP8] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する自身の腕力を上昇させる( 効果小 )

 天道剣[剣] [威力SS BP15] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陽 ) 攻撃する自身のBPを回復する( +5 )

アビリティ

 [吸収攻撃Ⅳ]攻撃命中時 自身のHPを回復する( 確率中/効果大 )

 [堅城鉄壁]攻撃を受けた時 被ダメージを100%カットする( 確率中 )

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+90%(+11) 体力+73%(+5) 器用さ+71%(+5) 素早さ+81%(+5) 知力+32%(+5) 精神+65%(+17) 愛+45%(+5) 魅力+34%(+5)

 成長傾向:腕力↑ 器用さ↑↑

 耐性:斬+65 打-45 突+25

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/28332287.html

アルベルトさんのスタイル多すぎない??気絶周回で有名なアルベルトさんは、今回のスタイルでは知力補正は低いので注意!

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ナイトハルトもSSスタイル追加!バトルテンションで開幕からBP7技を2連続可!


SSナイトハルト[今こそ命を懸ける時] LP6 槍

スキル

 インサイツニードル[槍] [威力C BP3] [◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる( 効果小 )

 連槍撃[槍] [威力E BP9] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) ランダムな敵に攻撃する ( 2-4回 )反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

 キャバルリィアサルト[槍] [威力A BP14] [◇◇◇] 攻撃/遠/直接/敵全体 ( 突 ) 全体攻撃する味方生存者全体の精神を上昇させる( 効果大 )

アビリティ

 [吸収猛撃]攻撃命中時 自身のHPを回復する( 確率大/効果中 )

 [槍の秘訣Ⅲ]槍装備時 攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果大 )

 [バトルテンション]攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大 ) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+95%(+17) 体力+77%(+5) 器用さ+70%(+11) 素早さ+70%(+5) 知力+44%(+5) 精神+72%(+5) 愛+27%(+5) 魅力+54%(+5)

 成長傾向:器用さ↑ 素早さ↑↑

 耐性:斬-45 打+25 突+65

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/28332287.html

無難に強いナイトハルトさん!パワチャやバトルテンション持ちは運用の幅が広がるから使いやすいね!

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ミニオン:ワイルがSSスタイルで登場!ストライフの術も継承可能!


SSワイル[企みは我が手にあり] LP6 杖 [火陰]

スキル

 邪毒[陰] [威力E BP5] [◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰+熱 ) 全体攻撃する攻撃命中時、対象を毒状態にする( 確率小/効果4ターン )

 ポイズンガス[陰] [威力C BP11] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰+打 ) 全体攻撃する攻撃命中時、対象を毒状態にする( 確率小/効果4ターン )

 トキシックマイト[火] [威力SS BP13] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陰 ) 攻撃する攻撃命中時、対象を毒状態にする( 確率大/効果4ターン )

アビリティ

 [能力弱体Ⅳ(精神)]攻撃命中時 対象の精神を低下させる( 確率中/効果特大 )

 [属性知力Ⅲ]Weak攻撃命中時 自身の知力を上昇させる( 効果大 )

 [バトルテンション]攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大 ) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+44%(+5) 体力+76%(+17) 器用さ+57%(+5) 素早さ+70%(+5) 知力+91%(+11) 精神+70%(+5) 愛+31%(+5) 魅力+51%(+5)

 成長傾向:体力↑↑ 知力↑

 耐性:斬+25 打+65 突-45

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/28332287.html

ストライフさんに陰属性が追加されるので、ワイルとの術の継承が可能になっているはずだよ!精神デバフもあるし、全体陰属性運用もできるし、なかなか良さそう!

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2021/3/9 データイン まとめ

サルーインさんが思っていたより壊れじゃない印象かなぁ?

でも天井まで回して確保はするけどね!

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過去のリーク情報

以下、過去のリーク情報です。

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2021/2/19データイン

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サガフロのヒューズが配布SSスタイルで登場!配布としては性能高め?


SSヒューズ[パトロールいちの男] LP6 銃

スキル

 曲射+[銃] [威力B BP5] [◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 ) 攻撃する

 ダーティシュート[銃] [威力D BP7] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 ) 全体攻撃する

 重粒子マグナム[銃] [威力SS BP12] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 ) 攻撃する自身をステルス状態にする( 効果小/効果4ターン )

アビリティ

 [練気旺盛]攻撃命中時 自身のBPを回復する( 確率大/+1 )

 [勇健強撃Ⅲ][HP満タン時] 与ダメージが上昇する( 効果大 )

 [テンションアップⅣ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+50%(+5) 体力+44%(+5) 器用さ+82%(+16) 素早さ+71%(+12) 知力+42%(+5) 精神+55%(+5) 愛+48%(+5) 魅力+44%(+5)

 成長傾向:器用さ↑ 精神↑ 魅力↑

 耐性:斬+25 打+65 突-45

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/28118925.html

サガフロリマスター発売記念の配布SSスタイル!打ボーラーとして運用できるので、新規の人には嬉しいキャラだね!

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2021/2/16データイン

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スタイル更新早め?グウェインの新SSスタイル!打・雷ボーラー運用が可能に!<UDX枠>


SSグゥエイン[アビスの魔よ、去れ] LP10 体術

スキル

 割雷[体術] [威力E BP5] [◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打+雷 ) 全体攻撃する

 ファングクラッシュ[体術] [威力SS BP12] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する

 ロアリングサンダー[体術] [威力B BP13] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体+敵単体 ( 雷 ) 敵全体に攻撃する。その後、敵単体に攻撃する

アビリティ

 [反攻回避Ⅲ]攻撃を受けた時 直接攻撃を回避して打属性の体術技でカウンター攻撃する( 確率大 )

 [バトルテンション]攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大 ) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )

 [オーバーテンション]攻撃の与ダメージが上昇( 効果大 )し、さらに、 自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇( 効果大 )する ( OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+102%(+16) 体力+67%(+5) 器用さ+35%(+5) 素早さ+90%(+12) 知力+41%(+5) 精神+72%(+5) 愛+36%(+5) 魅力+62%(+5)

 成長傾向:腕力↑↑ 素早さ↑

 耐性:斬+25 打+65 突-45

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/28084513.html

アビにテンション2個持ちでテンションアゲアゲw
開幕オートデバフがないので、前回のスタイルに低BPのボール継承もアリ、周回特化ならボルテックスパイクを継承させて今回のスタイルで使うのもアリだね!ただし、前回のスタイルをメインで使う場合は3ターン連続全体は使用できないので注意だね!

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四魔貴族のアウナスに追加SSスタイル!地味めな技構成だが、火力は高そう!<UDX枠>


SSアウナス[魔炎の主] LP6 斧 [火]

スキル

 トマホーク+[斧] [威力C BP3] [◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する

 デフェルブレイク[斧] [威力C BP13] [◇◇◇] 攻撃/遠/直接/敵縦一列+敵縦一列 ( 斬+熱 ) 敵縦一列に範囲攻撃する。その後、敵縦一列に範囲攻撃する

 アブレーションダンス[斧] [威力SSS BP14] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+熱 ) 攻撃する味方生存者全体に流伝(熱)を付与する( 効果2ターン )

アビリティ

 [魔炎領域]攻撃を受けた時 熱属性を含むダメージを無効化する さらに、直接攻撃に対してフレイムホークで反撃をする ( パリイを使用したターンは反撃しない ) 反撃技:フレイムホーク 斧技/攻撃/威力C/敵横一列 ( 斬+熱 ) 範囲攻撃する ( 技Rank1で発動 )

 [斧の秘訣Ⅲ]斧装備時 攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果大 )

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+105%(+14) 体力+77%(+5) 器用さ+70%(+5) 素早さ+75%(+14) 知力+38%(+5) 精神+61%(+5) 愛+26%(+5) 魅力+55%(+5)

 成長傾向:腕力↑↑ 器用さ↑

 耐性:斬+65 打-45 突+25 熱+25

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/28084513.html

ひと目でわかる強さ!・・・っていう感じじゃないよね。じわじわ実感するタイプの強さというか。腕力補正の高さといい、アビの構成といい、火力が明らかに高いってことはわかるね!

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パウルスに追加SSスタイル!・・・あれ?パウパウさん、こないだスタイル追加されてませんでしたっけ? <プラ落ち枠>


SSパウルス[鎮魂] LP6 棍棒

スキル

 ブロウヒール[棍棒] [威力D BP6] [◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 ) 攻撃する自身のHPを回復する( 効果小 )

 骨砕き+[棍棒] [威力A BP8] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 ) 攻撃する [特効:骨]攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小 )

 流星轟翔撃[棍棒] [威力SS BP14] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 ) 攻撃する攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小 )攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小 )

アビリティ

 [能力弱体Ⅳ(体力)]攻撃命中時 対象の体力を低下させる( 確率中/効果特大 )

 [能力弱体Ⅳ(腕力)]攻撃命中時 対象の腕力を低下させる( 確率中/効果特大 )

 [バトルテンション]攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大 ) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+82%(+5) 体力+65%(+5) 器用さ+78%(+13) 素早さ+77%(+15) 知力+64%(+5) 精神+58%(+5) 愛+39%(+5) 魅力+23%(+5)

 成長傾向:器用さ↑↑ 知力↑

 耐性:斬+25 打+65 突-45

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/28084513.html

むむ・・・武器が棍棒でデバッファーとな・・・!!わたしと役割が完全にかぶっちゃってるよ!!ただ、術士以外のデバッファーって、術士に比べると知力がどうしても低いので、デバフが入りにくくなるという仕様的な欠陥が。まぁ、術士じゃないとデバフが入らないっていうコンテンツもほぼないけどね!

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ゼノンも新SSスタイル追加!おや・・・おじさんもついこないだスタイル追加されてませんでしたっけ? <プラ落ち枠>


SSゼノン[雄叫び] LP6 小剣

スキル

 光針[小剣] [威力E BP5] [◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 突+陽 ) 全体攻撃する

 リニアクロス[小剣] [威力C BP7] [◇◇] 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 突+陽 ) 攻撃する

 ファントムフォール[小剣] [威力SS BP12] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する

アビリティ

 [能力活性(器用さ、素早さ)][ターン開始時] 自身の器用さと素早さを上昇させる( 確率中/効果大 )

 [突の号令][ターン開始時] 味方生存者全体に流伝(突)を付与する( 確率中/効果2ターン )

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+36%(+5) 体力+70%(+5) 器用さ+97%(+13) 素早さ+79%(+15) 知力+51%(+5) 精神+68%(+5) 愛+34%(+5) 魅力+51%(+5)

 成長傾向:器用さ↑↑ 精神↑

 耐性:斬-45 打+25 突+65

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/28084513.html

光針で突ボーラー運用してね、という運営のお達しだね!それにしても突枠はクローディアさん、ダークさん、ジャミルさんなど、ゼノンさん以外にも充実してきたね!

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フルブライトが配布Sスタイルで追加!土・陽術士だと・・・!?


Sフルブライト12世[私は商売人だ] LP5 杖 [土陽]

スキル

 アースヒール[土] [威力D BP6 LP1] [◇◇] 回復/味方単体対象のHPを回復する対象のすべての状態異常を解除する

 光球弾[陽] [威力B BP7] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陽 ) 攻撃する

 太陽風[陽] [威力D BP9] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陽+熱 ) 全体攻撃する

アビリティ

 [収益上昇Ⅳ][バトル勝利時] オーラムのドロップ量が上昇する( 効果特大/重複不可 )

 [英才教育Ⅲ][バトル勝利時] スタイル強化EXPの獲得量が上昇する( 効果大/重複不可 )

 [回復強化Ⅲ]回復行動時(>>0 与える回復量が上昇する( 効果大 ) ※タイプが「回復」の技・術での回復を指す

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+24%(+3) 体力+59%(+3) 器用さ+35%(+3) 素早さ+34%(+3) 知力+62%(+13) 精神+50%(+3) 愛+50%(+7) 魅力+34%(+3)

 成長傾向:体力↑ 知力↑ 愛↑

 耐性:斬+10 打+45 突-55

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/28084513.html

土と陽を混ぜるなんてかなり攻めたね・・・w
継承できない新スタイルってなんか新しい。まさか新しい属性混合杖が実装されたりするのかな?

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まとめ

◎確保推奨!! ○確保したい! △まぁ出ればいいかな?

■グウェイン:〇
 ┗打・雷ボーラーとして運用!かみで代用は可能
■アウナス:△
 ┗カウンターは局所的に需要はあるが、使い所は多くない
■パウルス:△
 ┗無理して狙うほどではない。デバッファーがいないなら狙う価値あり
■ゼノン:△

 ┗既にスティングレイで突ボーラー運用は可能なので、周回運用目的ならスルー。むしろ突単体で運用したい場合に使うか?

グウェイン以外はあんまり・・・って感じかなぁ。

このガチャをスルーして、今のうちにジュエルを貯めろっていう神の声が聞こえるよ!

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ロックブーケに新SSスタイル追加!アビにはラウンド開始時確定でパーティ全体の知力アップも!


SSロックブーケ[わたしの夢は…] LP6 杖 [水陰]

スキル

 百華[陰] [威力- BP2] [◇] 補助/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する( 効果2ターン )

 トライフラワー[陰] [威力C BP8] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰 ) 全体攻撃する味方生存者全体の精神を上昇させる( 効果小 )

 アンブラーレヴィン[水] [威力SS BP11] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 雷+陰 ) 攻撃する

アビリティ

 [回復呼吸Ⅳ][ターン開始時] 自身のHPを回復する( 確率中/効果大 )

 [知力発奮][ラウンド開始時] 味方生存者全体の知力を上昇させる( 効果中 )

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+29%(+5) 体力+53%(+5) 器用さ+62%(+5) 素早さ+81%(+5) 知力+99%(+14) 精神+70%(+14) 愛+44%(+5) 魅力+66%(+5)

 成長傾向:知力↑↑ 精神↑

 耐性:斬+25 打+65 突-45 雷+10 陰+10

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/27952445.html

術士メインのパーティにはうれしいアビだね!ただ、主力になりそうなBP6のトライフラワーが陰属性のみだから、ちょっと使いづらそう・・・ただ、SS水闇杖も同時に実装されるので、できれば杖と一緒に確保したいね!

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ついにワグナスに新SSスタイルが!これは明らかに強い!


SSワグナス[この国と人々の為に] LP6 槍 [火]

スキル

 青炎牙[槍] [威力E BP4] [◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 突+熱 ) 全体攻撃する

 ライジングフレーム[火] [威力SSS BP13] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 ) 攻撃する

 胡蝶浮炎[火] [威力B BP13] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 熱+陰 ) 全体攻撃する攻撃命中時、対象を混乱させる( 確率小/効果4ターン )

アビリティ

 [本質吸収]攻撃対象を倒した時、 自身のHPを回復( 効果中/効果量は倒した数によらない )し、 かつ、自身のBPを回復( 倒した数によらず回復量は+3 )する

 [刺炎の計]タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、 「青炎牙」が発動する( 確率特大 ) ( 技Rank1で発動 ) ※「通常攻撃」「青炎牙」「R杯で伝承した技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+92%(+15) 体力+41%(+5) 器用さ+70%(+5) 素早さ+76%(+5) 知力+94%(+13) 精神+60%(+5) 愛+23%(+5) 魅力+48%(+5)

 成長傾向:腕力↑ 知力↑↑

 耐性:斬-45 打+25 突+65

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/27952445.html

もうネタキャラなんて呼ばせない。突周回においてはトップクラスの活躍を見せそうなスタイルに踊り出たっ!熱属性のSS槍も追加される予定なので、追い風吹いてるよ!

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同じく七英雄のノエルにも新スタイル追加!技構成が微妙か?


SSノエル[タームども、許さんぞ] LP6 大剣

スキル

 影の太刀[大剣] [威力A BP7] [◇◇] 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体 ( 斬+陰 ) 攻撃する

 残心[大剣] [威力B BP8] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する攻撃後、自身を回避カウンター状態にする( 効果1ターン )反撃技:旋仁脚大剣技/攻撃/威力C/敵単体 ( 打 )攻撃する ( 残心の技Rankで発動 )

 月影[大剣] [威力B BP15] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬+陰 ) 全体攻撃する

アビリティ

 [戦士鼓舞(斬打)]味方生存者全体の斬属性攻撃の与ダメージが上昇する( 効果小 ) 味方生存者全体の打属性攻撃の与ダメージが上昇する( 効果小 )

 [弱点集中Ⅳ]Weak攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

 [オーバーテンション]攻撃の与ダメージが上昇( 効果大 )し、さらに、 自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇( 効果大 )する ( OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+97%(+14) 体力+62%(+5) 器用さ+72%(+5) 素早さ+86%(+14) 知力+40%(+5) 精神+66%(+5) 愛+24%(+5) 魅力+51%(+5)

 成長傾向:腕力↑ 素早さ↑↑

 耐性:斬+65 打-45 突+25

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/27952445.html

特筆すべきはアビリティの戦士鼓舞!確定で斬打のダメージアップが可能だよ!倍率が気になるところだけど、本人の技構成は単体メインだね!配布スタイルから全体技を継承させて使うのもいいかもね!

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ロマサガ2の黒幕(?)ともいわれるオアイーブもSSスタイルとして新登場!


SSオアイーブ[大神官の娘として] LP6 杖

スキル

 癒しの神託[杖] [威力C BP5 LP1] [◇] 回復/味方単体対象のHPを回復する対象をステルス状態にする( 効果小/効果4ターン )

 守勢の舞[杖] [威力- BP8] [◇◇] 補助/味方全体味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する( 効果2ターン )

 愛の歌[杖] [威力- BP8] [◇◇] 補助/味方全体味方生存者全体の体力と愛と魅力を上昇させる( 効果中 )

アビリティ

 [ヒールリンク][ターン開始時] 自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する( 確率中/効果中 )

 [体力発奮][ラウンド開始時] 味方生存者全体の体力を上昇させる( 効果中 )

 [勇健の守りⅣ][HP満タン時] 被ダメージを軽減する( 効果大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+18%(+5) 体力+42%(+5) 器用さ+50%(+5) 素早さ+71%(+5) 知力+56%(+5) 精神+58%(+12) 愛+74%(+16) 魅力+70%(+5)

 成長傾向:精神↑ 愛↑ 魅力↑

 耐性:斬+25 打+65 突-45

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/27952445.html

技構成が補助2つにヒール!なんと技・術で攻撃ができません!ロマサガ界のガンジーかな?ちなみにオアイーブは配布スタイルみたいだね。

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2020/12/9のデータイン情報 追加予定キャラと詳細

ポルカが熱単体特化で新スタイル追加!


SSポルカ・リン・ウッド[この身を炎に変えても] LP6 剣 [火]

スキル

 ファイアフェザー[火] [威力C BP3] [◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 ) 攻撃する

 陽炎剣[火] [威力A BP8] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+斬 ) 攻撃する自身の知力を上昇させる( 効果小 )

 バックデトネーション[火] [威力SS BP11] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 ) 攻撃する自身のHPを回復する( 効果小 )

アビリティ

 [勇健強撃Ⅳ][HP満タン時] 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

 [火炎増幅Ⅲ]熱属性攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果大 )

 [オーバーテンション]攻撃の与ダメージが上昇( 効果大 )し、さらに、 自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇( 効果大 )する ( OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+32%(+5) 体力+55%(+5) 器用さ+55%(+5) 素早さ+78%(+14) 知力+100%(+14) 精神+71%(+5) 愛+46%(+5) 魅力+66%(+5)

 成長傾向:知力↑↑ 精神↑

 耐性:斬+65 打-45 突+25 熱+65 冷-35

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/27270036.html

ポルカさん、知力補正が高いけど・・・単体特化ならボス戦に登場することも多いのに、勇健強撃はちょっと・・・

リズも新スタイルが!単体ファストで刺さる場面も!


SSリズ・リン・ウッド[母の心を水の心に] LP6 弓 [水]

スキル

 スプラッシュ[水] [威力C BP3] [◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷 ) 攻撃する

 神吹の嵐[水] [威力C BP11] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 冷 ) 全体攻撃する味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する( 効果2ターン )

 雲竜散華[水] [威力SSS BP14] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 冷 ) 攻撃する

アビリティ

 [回復呼吸Ⅳ][ターン開始時] 自身のHPを回復する( 確率中/効果大 )

 [冷気増幅Ⅲ]冷属性攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果大 )

 [バトルテンション]攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大 ) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+36%(+5) 体力+47%(+5) 器用さ+43%(+5) 素早さ+84%(+17) 知力+97%(+11) 精神+65%(+5) 愛+62%(+5) 魅力+71%(+5)

 成長傾向:素早さ↑↑ 知力↑

 耐性:斬-45 打+25 突+65 熱-35 冷+65

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/27270036.html

お兄ちゃんのポルカさんと違って、アビリティにあまり無駄がないね!単体ファストもBP調整できるし、刺さるステージはあるだろうね!

SS新スタイルにヴァルドーも!BP15のSS技!


SSヴァルドー[これが鍛錬の成果だ] LP6 体術

スキル

 集気法[体術] [威力D BP1 LP1] [◇] 回復/自身自身のHPを回復する自身のすべての状態異常を解除する

 ドリルクラッシャー[体術] [威力D BP10] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+突 ) ランダムな敵に攻撃する ( 2-4回 )反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

 ヴォルテックスブレイカー[体術] [威力SS BP18] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打+突 ) 全体攻撃する

アビリティ

 [吸収猛撃]攻撃命中時 自身のHPを回復する( 確率大/効果中 )

 [弱点集中Ⅳ]Weak攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

 [オーバーテンション]攻撃の与ダメージが上昇( 効果大 )し、さらに、 自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇( 効果大 )する ( OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+92%(+5) 体力+71%(+11) 器用さ+33%(+5) 素早さ+90%(+17) 知力+45%(+5) 精神+87%(+5) 愛+45%(+5) 魅力+34%(+5)

 成長傾向:素早さ↑↑ 精神↑

 耐性:斬+25 打+65 突-45 熱-45 冷+50

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/27270036.html

BP15の威力SS、ヴォルテックスブレイカーがよさげだけど、Round3にしか使えないことと、技2のドリルクラッシャーが暴発するパターンは絶対にあるよね。体術キャラだから素早いし。

ようせい(ブラウニー)はカウンターキャラ!高難易度の1軍入りもあるか!?


SSようせい(ブラウニー)[おいらは一人でやる] LP6 槍

スキル

 キラキラ突き[槍] [威力D BP5] [◇] 攻撃/遠/直接/敵全体 ( 突 ) 全体攻撃する攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる( 効果小 )

 悪戯二段[槍] [威力A BP8] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する自身の腕力を上昇させる( 効果小 )

 ミラクルパレード[槍] [威力SSS BP12 LP1] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する攻撃後、自身を回避状態にする(効果1ターン)

アビリティ

 [反攻回避Ⅲ]攻撃を受けた時 直接攻撃を回避して突属性の槍技でカウンター攻撃する( 確率大 )

 [アタックリズム]攻撃命中時 自身の腕力を上昇させる( 効果大 )

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+95%(+15) 体力+34%(+5) 器用さ+81%(+5) 素早さ+87%(+13) 知力+44%(+5) 精神+62%(+5) 愛+41%(+5) 魅力+53%(+5)

 成長傾向:腕力↑ 器用さ↑↑

 耐性:斬-45 打+25 突+65

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/27270036.html

迷いの聖塔180階でカウンターキャラの重要さを思い知らされたよね・・・確保しておけば輝くシーンはありそうだよ!BP4の突ボールもいいね!

シン・ドゥもSSスタイルが!斬全体ファストをひっさげて登場!


SSシン・ドゥ[心に宿る人に誓って] LP6 杖 [風]

スキル

 ウッドストック[風] [威力B BP5] [◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する [特効:植物]

 疾風巡り[風] [威力D BP10] [◇◇] 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 ( 斬 ) 全体攻撃する味方生存者全体の素早さを上昇させる( 効果小 )

 超高速ナブラ[風] [威力SS BP11] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する

アビリティ

 [堅城鉄壁]攻撃を受けた時 被ダメージを100%カットする( 確率中 )

 [烈風の加護][ターン開始時] 一定の確率で( 確率大 ) ランダムな味方生存者1体の素早さを上昇( 効果大 )させ、 さらに、ランダムな味方生存者1体に攻撃強化( 効果大/効果2ターン )を付与する

 [知力充填Ⅲ][ラウンド開始時] 自身の知力を上昇させる( 効果大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+25%(+5) 体力+71%(+5) 器用さ+48%(+5) 素早さ+61%(+5) 知力+92%(+16) 精神+89%(+12) 愛+52%(+5) 魅力+58%(+5)

 成長傾向:素早さ↑ 知力↑↑

 耐性:斬+25 打+65 突-45

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/27270036.html

なんといっても全体ファストが大きいね!海の主の娘ちゃんの豊穣の大波とほぼ同じ使用感になりそう!ダメージ100%カットアビもあるし、今回の一番の当たりかも!?ただ、火力系のアビリティが少ないことには注意!

SSマドレーンはカタリナのような技連携タイプのキャラ!


SSマドレーン[二本のカムシーンを] LP6 剣

スキル

 雷剣[剣] [威力C BP4] [◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 ) 攻撃する

 雷繊月[剣] [威力S BP9] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 ) 攻撃する

 絶雷[剣] [威力B BP12] [◇◇◇] 攻撃/遠/直接/敵全体 ( 斬+雷 ) 全体攻撃する

アビリティ

 [三日月の舞]攻撃を受けた時 直接攻撃を回避して、デミルーンでカウンター攻撃する( 確率中 ) 反撃技:デミルーン 攻撃/威力D/敵単体 ( 斬+雷 ) 攻撃する ( 技Rank1で発動 )

 [共鳴の型]「雷剣」もしくは「雷繊月」を命中させた時、 「デミルーンエコー」が発動する( 確率中 ) デミルーンエコー 攻撃/威力S/敵単体 ( 斬+雷 ) 攻撃する ( 技Rank1で発動 )

 [バトルテンション]攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大 ) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+91%(+11) 体力+67%(+5) 器用さ+66%(+5) 素早さ+85%(+17) 知力+55%(+5) 精神+64%(+5) 愛+24%(+5) 魅力+43%(+5)

 成長傾向:腕力↑↑ 素早さ↑

 耐性:斬+65 打-45 突+25 熱+15 陰+10

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/27270036.html

BP調整で開幕全体・開幕単体連撃と選ぶことができるし、使い勝手がよさそう!確保できれば嬉しい、って感じかな?

ゼノンもSS追加!グランドクロスを開幕で撃てるようになるスタイル!


SSゼノン[ロアーヌ侯を捨てる日] LP6 小剣

スキル

 ライトトラスト[小剣] [威力D BP5] [◇] 攻撃/遠/間接/敵横一列 ( 突+陽 ) 範囲攻撃する

 レイディアントクロス[小剣] [威力A BP13] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵横一列 ( 突+陽 ) 範囲攻撃する [特効:不死、悪魔]

 ファイナルレター[小剣] [威力SSS BP14] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる( 確率中 )

アビリティ

 [老巧な所作][ラウンド開始時] 自身をステルス状態にする( 効果中/効果4ターン ) 自身の器用さを上昇させる( 効果中 )

 [パワーチャージⅡ][バトル開始時] 自身のBPを回復する( +2 )

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+33%(+5) 体力+57%(+5) 器用さ+92%(+17) 素早さ+91%(+11) 知力+66%(+5) 精神+71%(+5) 愛+40%(+5) 魅力+48%(+5)

 成長傾向:器用さ↑ 素早さ↑↑

 耐性:斬-45 打+25 突+65

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/27270036.html

「パワーチャージⅡ」があるから、既存SSスタイルから「グランドクロス」を継承すれば開幕からグランドクロス発射!これは当たりと言っていいだろうね!

SスタイルのみだったイーヴリンにSSスタイル!陰全体と知力デバフが!


SSイーヴリン[魔女を終わらせる時] LP6 杖 [陰]

スキル

 シャドウボルト[陰] [威力D BP3] [◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰 ) 攻撃する攻撃命中時、対象をスタンさせる( 確率中 )

 ポイズンボグ[陰] [威力D BP9] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰 ) 全体攻撃する攻撃命中時、対象を毒状態にする( 確率小/効果4ターン )

 オイタナジー[陰] [威力SS BP11] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰 ) 攻撃する攻撃命中時、対象の知力を低下( 効果中 )させ、かつ、自身の知力を上昇( 効果中 )させる

アビリティ

 [パワーチャージⅡ][バトル開始時] 自身のBPを回復する( +2 )

 [魔力吸収]攻撃命中時、一定の確率で( 確率中 ) 対象の知力を低下( 効果中 )させ、かつ、自身の知力を上昇( 効果中 )させる

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+37%(+5) 体力+47%(+5) 器用さ+51%(+5) 素早さ+74%(+17) 知力+102%(+11) 精神+75%(+5) 愛+67%(+5) 魅力+43%(+5)

 成長傾向:素早さ↑ 知力↑↑

 耐性:斬+25 打+65 突-45 陰+15

http://romasaga-reuniverse.blog.jp/archives/27270036.html

イーヴリンさんも当たりの部類だよ!陰全体で引率にも使えるし、「オイタナジー」で知力デバフもいいね!アビリティにも知力デバフがあるから、ボス戦でも活躍できるよ!

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2020/11/16のデータイン情報

ついに聖王に追加スタイルが!オートバフと全体回復まで持つ強スタイル!!


SS聖王[聖王の名を負って] LP6 槍 [陽]

スキル

 流光払い[槍] [威力B BP5] [◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陽 ) 攻撃する

 ライトガイザー[槍] [威力S BP9] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陽 ) 攻撃する

 シャイニィグローリー[槍] [威力B BP12 LP2] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 突+陽 ) 全体攻撃する味方生存者全体のHPを回復する( 効果小 )

アビリティ

 [王の器][ターン終了時] 自身のBPを回復する( +1 )

 [希望の歌]味方が全員生存している時 味方全体の与ダメージが上昇( 効果小 )し、かつ、味方全体への被ダメージを軽減( 効果小 )する

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+92%(+13) 体力+62%(+5) 器用さ+67%(+5) 素早さ+73%(+15) 知力+26%(+5) 精神+74%(+5) 愛+57%(+5) 魅力+50%(+5)

 成長傾向:腕力↑ 素早さ↑↑

 耐性:斬-45 打+25 突+65

http://gameinn.jp/sagars/224122/

もともと強かった聖王がこの新スタイルでさらに強化されます。

すべての技に突+陽の属性を持っており、特筆すべきは2点!

ひとつめはアビリティの[希望の歌]による余ダメージ上昇効果と被ダメージ軽減のオートバフがかかることと、ふたつめは「シャイニィグローリー」による全体攻撃+全体回復です。

既存スタイルからブランディッシュを継承させて周回に利用してもよし、聖王の詩を継承で高難易度で使ってもよし!

全てが高水準でまとまっているため、既存スタイルを所持していない方にも確保をおすすめしたいキャラです。

やっば・・・1回分の天井用ジュエルしか今ないんだけど・・・行くしかない状況だよ~・・・!

パウルスの追加スタイル!どら鳴らしでカウンター!?


SSパウルス[立ち塞がる者] LP6 棍棒

スキル

 カチ上げ[棍棒] [威力B BP5] [◇] 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 ( 打 ) 攻撃する

 ワイドスタンプ[棍棒] [威力C BP9] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 ) 全体攻撃する

 どら鳴らし+[棍棒] [威力SSS BP12] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 ) 攻撃する

アビリティ

 [吸収攻撃Ⅳ]攻撃命中時 自身のHPを回復する( 確率中/効果大 )

 [戦端の銅鑼]攻撃を受けた時 直接攻撃に対して、どら鳴らし+でカウンター攻撃する( 確率大 ) ( 技Rank1で発動 )

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+90%(+11) 体力+62%(+5) 器用さ+80%(+17) 素早さ+74%(+5) 知力+48%(+5) 精神+46%(+5) 愛+28%(+5) 魅力+56%(+5)

 成長傾向:腕力↑ 素早さ↑↑

 耐性:斬+25 打+65 突-45

http://gameinn.jp/sagars/224122/

もともと既存スタイルが強かったパウルスですが、さらにスタイルが追加されます。

個人的に以前のパウルス実装時のイベントでSスタイルを取り忘れるという失態を犯したため、本スタイルの「ワイドスタンプ」による全体技はかなり欲しい。

全体的な構成としては大きく取り上げるところはあまりありませんが、カウンターによるどら鳴らしが本スタイルの特徴です。

最近はカウンターを持つスタイルも増えてきましたね。カウンターは敵の連撃などを中断できる効果もあるため、ポイントポイントで刺さりそうです。

聖王つながりでフェルディナントも追加!スターラッシュ継承用スタイル!


SSフェルディナント[一番乗りは俺だ!] LP6 剣

スキル

 ウォークライ[剣] [威力C BP5] [◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する自身の腕力を上昇させる( 効果小 )

 大地裂斬[剣] [威力B BP9] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵横一列 ( 斬 ) 範囲攻撃する

 スターエクストリーム[剣] [威力SSS BP14] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 ) 攻撃する自身の腕力を低下させる( 効果小 )

アビリティ

 [弱点集中Ⅳ]Weak攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

 [斬の号令][ターン開始時] 味方生存者全体に流伝(斬)を付与する( 確率中/効果2ターン )

 [バトルテンション]攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大 ) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+92%(+14) 体力+73%(+5) 器用さ+62%(+5) 素早さ+78%(+14) 知力+39%(+5) 精神+56%(+5) 愛+41%(+5) 魅力+46%(+5)

 成長傾向:素早さ↑↑ 精神↑

 耐性:斬+65 打-45 突+25

http://gameinn.jp/sagars/224122/

アビリティ構成がかなり強く、[斬の号令]による斬属性強化と、[バトルテンション]による与ダメージ上昇とBP回復効果があります!

明らかに「このスタイルに[スターラッシュ]を継承させて2回連続で撃ってね」と言わんばかりの性能ですね。

フェルディナントの既存SSスタイルを所持していない場合は微妙ですが、所持していればぜひ狙いたいスタイルですね。

聖王ちゃん狙いの副産物で出ないかな・・・?

水術士ヴァッサールも追加!冷単体特化の構成!性能的に配布?


SSヴァッサール[勝利を見据えて] LP6 杖 [水]

スキル

 雷雹[水] [威力C BP4] [◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+雷 ) 攻撃する

 ウォータージェット[水] [威力B BP7] [◇◇] 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 冷 ) 攻撃する

 水圧殺[水] [威力SS BP13] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷 ) 攻撃する [特効:魚]

アビリティ

 [練気旺盛]攻撃命中時 自身のBPを回復する( 確率大/+1 )

 [魔力胎動][ターン開始時] 自身の知力を上昇させる( 確率中/効果大 )

 [テンションアップⅣ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+22%(+5) 体力+38%(+5) 器用さ+33%(+5) 素早さ+73%(+15) 知力+89%(+5) 精神+61%(+13) 愛+48%(+5) 魅力+61%(+5)

 成長傾向:素早さ↑ 精神↑ 魅力↑

 耐性:斬+25 打+65 突-45

http://gameinn.jp/sagars/224122/

ヴァッサールの新規スタイルが追加されます。性能を見る限り、配布スタイルのようですね。

単体ファストも持っているため、場所によっては刺さるところはあると思います。(特に最果ての決戦島など)

イーヴリンがついに実装!まずはSスタイルから!


Sイーヴリン[蘇りし魔女] LP5 杖 [陰]

スキル

 ホラー[陰] [威力- BP3] [◇] 補助/敵単体命中時、対象を混乱させる( 確率大/効果4ターン )

 サイコノイズ[陰] [威力D BP10] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰 ) 全体攻撃する攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小 )攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる( 効果小 )

 ソウルフリーズ[陰] [威力C BP12] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰 ) 全体攻撃する攻撃命中時、対象をマヒさせる( 確率小/効果4ターン )

アビリティ

 [能力弱体Ⅱ(知力)]攻撃命中時 対象の知力を低下させる( 確率中/効果中 )

 [能力弱体Ⅱ(腕力)]攻撃命中時 対象の腕力を低下させる( 確率中/効果中 )

 [テンションアップⅢ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果中 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+35%(+3) 体力+46%(+8) 器用さ+34%(+3) 素早さ+55%(+3) 知力+66%(+12) 精神+56%(+3) 愛+25%(+3) 魅力+40%(+3)

 成長傾向:体力↑ 知力↑ 精神↑

 耐性:斬+10 打+45 突-55 陰+10

http://gameinn.jp/sagars/224122/

ストーリーに登場していたイーヴリンがついにプレイアブルキャラとして実装されます。

Sスタイルからの実装ですので、いずれSSスタイルの本体が来ることでしょう。技構成を見る限り、デバフや状態異常を得意とする零姫のようなスタイルになるのでしょうね。

まぁ実際は零姫は主に気絶要員ですが・・・

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2020/11/5のデータイン情報

トーマスがSSスタイルで追加!石化特化運用か?


SSトーマス[真価が試される時] LP6 槍 [土]

スキル

 ベルセルク [威力- BP3] [◇] 補助/味方単体対象の腕力と体力を上昇させる( 効果小 )

 活殺化石衝 [威力A BP8] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する攻撃命中時、対象を石化させる( 確率小/効果5ターン )

 グラビティ・アクセル [威力D BP15] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 ) ランダムな敵に攻撃する ( 3-5回 )反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

アビリティ

 [パワーチャージⅡ][バトル開始時] 自身のBPを回復する( +2 )

 [石化の蚕食]攻撃命中時 対象を石化させる( 確率中/効果5ターン )

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+88%(+12) 体力+59%(+5) 器用さ+61%(+5) 素早さ+79%(+5) 知力+90%(+16) 精神+54%(+5) 愛+25%(+5) 魅力+33%(+5)

 成長傾向:素早さ↑↑ 知力↑

 耐性:斬-45 打+25 突+65

http://gameinn.jp/sagars/222330/

パワーチャージ2持ちで、最大の特徴としてはトーマス[君も本を読むべきだよ]のスタイルから「デルタ・ペトラ」を継承すればループができる点です。「活殺化石衝」は単体石化の効果も持っているため、石化特化の運用が可能です。

「グラビティ・アクセル」も槍技の3~5の連撃技のため、単体ボスに瞬間火力を出すこともできるでしょう。

知力補正も高めで、腕力もなかなかの補正がかかっています。素早さも遅すぎないため、トーマス[君も本を読むべきだよ]の既存スタイルを所持していればぜひ狙いたい性能ですね。

サラがSSスタイルで追加!横一列で2回攻撃!


SSサラ[みんなの心を合わせて] LP6 弓

スキル

 癒され矢 [威力E BP4] [◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する自身のHPを回復する( 効果小 )

 ラピッドファイア [威力D BP10] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵横一列+敵横一列 ( 突+熱 ) 敵横一列に範囲攻撃する。その後、敵横一列に範囲攻撃する

 天崩れ [威力SSS BP13] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する

アビリティ

 [ヒールリンク][ターン開始時] 自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する( 確率中/効果中 )

 [勇健強撃Ⅳ][HP満タン時] 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+32%(+5) 体力+53%(+5) 器用さ+90%(+16) 素早さ+81%(+12) 知力+35%(+5) 精神+75%(+5) 愛+58%(+5) 魅力+71%(+5)

 成長傾向:器用さ↑↑ 精神↑

 耐性:斬-45 打+25 突+65

http://gameinn.jp/sagars/222330/

「ラピッドファイア」という横一列を2回攻撃する技が初登場です。火力をぜひ実際に見てみたいところですね。BPも8なので、Round2をファストなどでスキップできれば、Round1・3で2回撃てるイメージです。

また、「ヒールリンク」というターン開始時に自身とランダムに味方を回復させるアビリティを持っています。「癒され矢」というBP3の自己回復攻撃技もあるため、継戦能力は高い印象です。

素早さ補正は高いため、先制を取るぶんには十分ですが、最近のスタイルにしては器用さの補正が低く感じます。

11/6 追記 サラの火力、自己回復力ともになかなかのようです。突キャラが不足している方は狙う価値はありそうです!

エレンがSスタイルで斬ボーラー用の技が!


Sエレン[軽量化してみたの] LP5 斧

スキル

 ぶんまわし [威力E BP4] [◇] 攻撃/遠/直接/敵全体 ( 斬 ) 全体攻撃する

 大木断 [威力A BP8] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する [特効:植物]

 マキ割ダイナミック [威力SSS BP14] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する [特効:植物]

アビリティ

 [必殺の一撃Ⅲ]Critical攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果大 )

 [斧の秘訣Ⅰ]斧装備時 攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果小 )

 [テンションアップⅡ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果小 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+70%(+3) 体力+34%(+3) 器用さ+51%(+11) 素早さ+40%(+3) 知力+29%(+3) 精神+52%(+9) 愛+24%(+3) 魅力+50%(+3)

 成長傾向:器用さ↑↑ 精神↑

 耐性:斬+45 打-55 突+10

http://gameinn.jp/sagars/222332/

エレン推しとしては最も欲しかったBP3の斬全体攻撃が追加されました!

水着エレンに「ぶんまわし」を継承させることにより、スイカ割りダイナミック → ぶんまわしの流れが取れます。

単体2連→全体→全体と攻撃できるため使い勝手がよさそうです。

また、水着エレンではなくエレン[アビスゲートを前に]のスタイルにぶんまわしを継承させれば、メガホーク → ぶんまわしで斬全体のみの動きも可能です。

ついにエレンが斬ボーラーとしても動けるようになったので、とても嬉しいです。

斬ボーラーとしてのファーストチョイスはあたしになるってことでいい???

カタリナがAスタイルで追加!ディレイのS威力技持ち!


Aカタリナ[さすらいの剣士] LP4 大剣

スキル

 スマッシュ [威力C BP5] [◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する

 逆風の太刀 [威力C BP7] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる( 効果小 )

 氷河の太刀 [威力S BP10] [◇◇] 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 ( 斬+冷 ) 攻撃する

アビリティ

 [勇健の守りⅠ][HP満タン時] 被ダメージを軽減する( 効果極小 )

 [闘争本能(腕力)]攻撃命中時 自身の腕力を上昇させる( 確率小/効果中 )

 [テンションアップⅡ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果小 )

ステータス

 SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+64%(+3) 体力+30%(+8) 器用さ+51%(+3) 素早さ+48%(+3) 知力+30%(+3) 精神+39%(+8) 愛+21%(+3) 魅力+27%(+3)

 成長傾向:体力↑ 器用さ↑ 精神↑

 耐性:斬+25 打-65 突-25

http://gameinn.jp/sagars/222332/

「氷河の太刀」が威力Sで「ディレイ」がついています。

ディレイ効果なら使用したターンは最後に行動できるため、カタリナ[目覚めよ!]のスタイルに「氷河の太刀」を継承させ、あえてRound1は行動しないようにし、乱れ雪月花を撃たせる戦い方が可能になります。

Round2で乱れ雪月花を撃たせたいけどカタリナが先に行動してしまう・・・といったケースを防げそうですね。

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2020/10/26のデータイン情報

ついにフォルネウスが実装!単体ファストのカウンター持ち!


SSフォルネウス[深淵からの招待] LP6 槍 [水]

スキル

水刺し [威力E BP1] [◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+冷 ) 攻撃する

タイドルアー [威力S BP11] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 突+冷 ) 攻撃する攻撃後、自身をカウンター状態にする( 効果1ターン )反撃技:メイルシュトローム槍技/攻撃/威力S/敵全体 ( 冷 )全体攻撃する ( タイドルアーの技Rankで発動 )

メイルシュトローム [威力S BP16] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 冷 ) 全体攻撃する

アビリティ

[回復呼吸Ⅲ][ターン開始時] 自身のHPを回復する( 確率中/効果中 )

[鉄壁の守りⅣ]攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する( 効果大 )

[テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+96%(+14) 体力+102%(+14) 器用さ+65%(+5) 素早さ+61%(+5) 知力+38%(+5) 精神+61%(+5) 愛+28%(+5) 魅力+43%(+5)

成長傾向:腕力↑ 体力↑↑

耐性:斬-45 打+25 突+65

https://xn--mckr6j9b9367e.com/62822

突・冷の単体ファストで自身をカウンター状態にするという面白い性能です。

カウンターのメイルシュトロームは全体攻撃であり、アビリティには鉄壁の守りⅣもあるため、盾役兼アタッカーといった役割ができそうです。

素早さがかなり低いですが、上記のカウンター状態にするタイドルアーがファスト攻撃のため、カウンター役として役割を明確に決めて運用すれば問題ないでしょう。

フォルネウスはSスタイルも同時に実装!


Sフォルネウス[海の支配者] LP5 槍 [水]

スキル

スコール [威力E BP7] [◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 冷 ) 全体攻撃する [特効:火精]

ツイストスキュア [威力S BP10] [◇◇] 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体 ( 突 ) 攻撃する

スピントランプル [威力C BP11] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 突+打 ) 全体攻撃する

アビリティ

[練気高揚]攻撃命中時 自身のBPを回復する( 確率中/+1 )

[弱点集中Ⅱ]Weak攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果中 )

[テンションアップⅢ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果中 )

ステータス

SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+67%(+13) 体力+47%(+3) 器用さ+51%(+3) 素早さ+52%(+3) 知力+51%(+3) 精神+41%(+7) 愛+26%(+3) 魅力+31%(+3)

成長傾向:器用さ↑ 素早さ↑ 知力↑

耐性:斬-55 打+10 突+45

https://xn--mckr6j9b9367e.com/62822

技継承用のSスタイルも同時に実装されます。

スピントランプルという威力C全体技を継承するか、威力Sのディレイがあるツイストスキュアを継承することになりそうです。

ただし、SSスタイルの素早さ補正がかなり低いため、スピントランプルを継承して周回引率役として運用するのは厳しそうです。

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ユリアンが新SSスタイルで再登場!今度も盾キャラ


SSユリアン[冬が来る前に] LP6 剣

スキル

つゆ払い [威力E BP5] [◇] 攻撃/遠/直接/敵全体 ( 斬 ) 全体攻撃する自身の体力を上昇させる( 効果小 )

スターストライク [威力S BP10] [◇◇] 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する自身のHPを回復する( 効果中 )

スターストリーム [威力A BP15] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬+突 ) 全体攻撃する自身の腕力を低下させる( 効果小 )

アビリティ

[プリンセスガード]味方が攻撃を受ける時 味方への攻撃を身代わりで受ける( 確率大 )

[不屈の信念]攻撃を受けてHP0になる時 最大HPの50%でふみとどまる( 上限回数:1 )

[鉄壁の守りⅤ]攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する( 効果特大 )

ステータス

SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+80%(+5) 体力+91%(+11) 器用さ+59%(+5) 素早さ+52%(+5) 知力+28%(+5) 精神+94%(+17) 愛+45%(+5) 魅力+43%(+5)

成長傾向:体力↑ 精神↑↑

耐性:斬+65 打-45 突+25

https://xn--mckr6j9b9367e.com/62833

今回追加されるユリアンの新スタイルも前回と同じく盾役の運用になりそうです。

威力Eの全体攻撃を持っていますが、火力系のアビリティを持っていないため、ボーラーとしての運用は厳しそうです。

素早さが意図的に低くされていることや、ディレイのついたHP回復攻撃を持っていることを考えると、「盾として使ってね」という運営のメッセージでしょう。

特に上記のHP回復攻撃のスターストライクは全体の行動が終わった後に行動するディレイ効果があるため、盾役としては非常に使いやすい技といえるでしょう。

ただ、役割が前回実装されたユリアンとほぼかぶってしまうため、すでに前回のスタイルを所持している方にはあまり必要ではないかもしれません。

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今回の当たり枠は新スタイル追加のブラック!?


SSブラック[伝説の復活] LP6 斧

スキル

気合い [威力- BP1] [◇] 補助/ファスト/自身自身に「モラルアップ(中)」を付与する( 効果2ターン )自身に「ガードアップ(中)」を付与する( 効果2ターン )自身のBPを回復する( +1 )

アクスシャワー [威力B BP10] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬 ) 全体攻撃する

縦横無斬 [威力B BP13] [◇◇◇] 攻撃/遠/直接/敵縦一列+敵横一列 ( 斬 ) 敵縦一列に範囲攻撃する。その後、敵横一列に範囲攻撃する

アビリティ

[吸収攻撃Ⅳ]攻撃命中時 自身のHPを回復する( 確率中/効果大 )

[属性腕力Ⅲ]Weak攻撃命中時 自身の腕力を上昇させる( 効果大 )

[テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )

ステータス

SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+97%(+16) 体力+55%(+5) 器用さ+75%(+5) 素早さ+82%(+12) 知力+33%(+5) 精神+56%(+5) 愛+38%(+5) 魅力+55%(+5)

成長傾向:腕力↑↑ 器用さ↑

耐性:斬+65 打-45 突+25

https://xn--mckr6j9b9367e.com/62835

ブラックはスタイルが結構多いですね!直近のハロウィンでも配布のSSスタイルが追加されています。

縦横無斬という縦一列+横一列の新機軸の技が実装されていますが、スタイルの「おためし」では横攻撃が発動していません。

おそらく実際のキャラは説明文通りの挙動になると思いますが、かなり未知数です。

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2020/10/15のデータイン情報

久しぶりに打ボーラーとしてアザミが追加!

ロマサガRS まとめサイトより引用

SSアザミ[これじゃ魔女でしょ!] LP6 体術
スキル
飴あられ [威力E BP4] [◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 ) 全体攻撃する
リトルウィッチーズ [威力C BP8] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 ) 全体攻撃する
どっきりパンプキン [威力SSS BP13] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 ) 攻撃する
アビリティ
[能力活性(腕力、素早さ)][ターン開始時] 自身の腕力と素早さを上昇させる( 確率中/効果大 )
[勇健強撃Ⅳ][HP満タン時] 与ダメージが上昇する( 効果特大 )
[テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )
ステータス
SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+91%(+11) 体力+36%(+5) 器用さ+49%(+5) 素早さ+96%(+17) 知力+54%(+5) 精神+63%(+5) 愛+47%(+5) 魅力+59%(+5)
成長傾向:腕力↑ 素早さ↑↑
耐性:斬+25 打+65 突-45

とてもわかりやすい打ボーラーですね。

このスタイルに既存のSSスタイルから練気掌を継承させ、全体オンリーの構成にすることも可能です。

腕力と素早さ補正も高く、カラフル陣形などの素早さ枠に配置し、雑魚殲滅役として活躍しそうですね。

個人的にはイラスト性能の高さを推したい。

ただ、勇健強撃がちょっと邪魔ですね・・・

これでアビリティが一枠潰れてしまっている感がありますが、アザミの場合は素早さが高いので、Round1の開幕に関してはほぼ先制ができそうです。

キャットが追加!これは壊れの予感!

ロマサガRS まとめサイトより引用

SSキャット[猛獣だぞ~ ガオー] LP6 体術
スキル
ネコのツメ [威力D BP4] [◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する自身のBPを回復する( +3 )
ネコダンス [威力- BP8] [◇◇] 補助/敵単体対象の腕力と知力を低下させる( 効果小 )
キャッツラプソディ [威力SSS BP16] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+斬 ) 攻撃する
アビリティ
[反攻回避Ⅲ]攻撃を受けた時 直接攻撃を回避してカウンター攻撃する( 確率大 )
[能力弱体Ⅳ(腕力)]攻撃命中時 対象の腕力を低下させる( 確率中/効果特大 )
[能力弱体Ⅳ(知力)]攻撃命中時 対象の知力を低下させる( 確率中/効果特大 )
ステータス
SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+80%(+5) 体力+34%(+5) 器用さ+41%(+5) 素早さ+91%(+15) 知力+70%(+13) 精神+61%(+5) 愛+52%(+5) 魅力+61%(+5)
成長傾向:素早さ↑↑ 知力↑
耐性:斬+25 打+65 突-45

デバフ特化です。特筆すべきは技とアビリティ、両方に腕力・知力デバフがあることです。

基本的に高難易度の敵の主な攻撃のダメージは腕力・知力のいずれかに依存することが多いため、間違いなく高難易度で輝くことでしょう。

私はキャット狙いで天井するつもりです。

ただ、ジュエルビーストのようなそもそもデバフが通りづらいボスがこれからも増えると思うので、過信は禁物です。

アセルスがSスタイルで追加!

ロマサガRS まとめサイトより引用

Sアセルス[赤い血が、欲しい…] LP5 剣
スキル
ナイトクロール [威力E BP7] [◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) ランダムな敵に攻撃する ( 2回 ) [特効:人間]反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
五月雨斬り [威力B BP8] [◇◇] 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する
ライジングノヴァ [威力S BP13] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+熱 ) 攻撃する
アビリティ
[勇健強撃Ⅱ][HP満タン時] 与ダメージが上昇する( 効果中 )
[属性腕力Ⅱ]Weak攻撃命中時 自身の腕力を上昇させる( 効果中 )
[テンションアップⅢ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果中 )
ステータス
SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+69%(+3) 体力+34%(+3) 器用さ+49%(+11) 素早さ+39%(+3) 知力+29%(+3) 精神+49%(+3) 愛+24%(+3) 魅力+54%(+9)
成長傾向:器用さ↑ 精神↑ 魅力↑
耐性:斬+45 打-55 突+10

継承用の技マシーンとして、アセルスにSスタイルが追加です。

特に、斬単体ファストの五月雨斬りはBPも軽いため、最果ての決戦島で有効活用できそうです。

他のSSスタイルに比べると確保も容易なため、佐賀アセルスなどを所持している方は狙うべきでしょう。

ジョーがAスタイルで追加!

ロマサガRS まとめサイトより引用

Aジョー[仮装でも最強よ] LP4 杖 [火水]
スキル
パンプランプ [威力C BP4] [◇] 攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 ) 攻撃する
アクアバイパー [威力C BP9] [◇◇] 攻撃/遠/間接/敵横一列 ( 冷 ) 範囲攻撃する [特効:カエル]
炎霊衝 [威力A BP13] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵縦一列 ( 熱 ) 範囲攻撃する
アビリティ
[防御の練気]Resist攻撃を受けた時 自身のBPを回復する( 確率中/+1 )
[反骨精神Ⅰ]Weak攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する( 効果中 )
[オーバーフロウ]OD攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果大 )
ステータス
SLv50時(スタイルLvボーナス):腕力+15%(+3) 体力+10%(+8) 器用さ+59%(+3) 素早さ+25%(+3) 知力+69%(+3) 精神+54%(+8) 愛+35%(+3) 魅力+39%(+3)
成長傾向:体力↑↑ 精神↑
耐性:斬-25 打+25 突-65 熱+10 冷+10

ジョーがAスタイルで追加です。

パンプランプはBP3の熱単体ですが、既存SSスタイルのスプラッシュに被せられることが一番大きいです。

今までは熱運用をしたい場合、BP2のスプラッシュが邪魔でしたが、単体相手の熱運用もこのAスタイルの追加で可能になりました。

欲を言えば熱属性の全体攻撃もほしいところですが、十分でしょう。

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2020/10/8のデータイン情報

あくまでリーク情報のため、実装時と内容が違う可能性があります。ご注意ください。

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追加予定キャラと詳細

ダークがガチャで追加!初のパワチャⅢ持ち!

ロマサガRS まとめサイトより引用

SSダーク[ギルドマスター] LP6 小剣
スキル
 スローナイフ [威力E BP3] [◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 突 ) 全体攻撃する
 スティンガー [威力SS BP11] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる( 確率中 )
 変幻自在 [威力SSS BP16] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する
アビリティ
 [パワーチャージⅢ][バトル開始時] 自身のBPを回復する( +3 )
 [器用さ充填Ⅲ][ラウンド開始時] 自身の器用さを上昇させる( 効果大 )
 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )
ステータス
 SLv50時:腕力+42% 体力+56% 器用さ+96% 素早さ+87% 知力+70% 精神+57% 愛+28% 魅力+55%
 成長傾向:器用さ↑↑ 知力↑
 耐性:斬-45 打+25 突+65

どこからどう見ても強いです。

ロマサガ ミンストレルソングで人気キャラのダークは以前、配布キャラとしてリリースされましたが、ついにガチャキャラとして実装されます。

特筆すべきは初のパワーチャージ3がアビリティにあること。

全体攻撃なら配布ダークから継承するBP13の突・熱属性のファイアクラッカーが開幕から使用でき、その後はBP2の全体攻撃、スローナイフを連打でボーラーとしても優秀。

威力SSSの単体も持っているため、ボス周回時の開幕火力にも期待できそうです。

知力補正も高めで「スティンガー」が気絶効果も持つため、気絶周回での運用もアリでしょう。

直前のロマサガ1 ガチャのクローディア・ジャミルといい、一気に突火力がそろってきた感じですね。

UDX枠以外でミルザが追加!

ロマサガRS まとめサイトより引用

SSミルザ[決戦の前に] LP6 剣 [陽]
スキル
 銀剣 [威力B BP5] [◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陽 ) 攻撃する
 攻守合一 [威力A BP8] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する自身に「ガードアップ(中)」を付与する( 効果2ターン )
 光明剣 [威力A BP16] [◇◇◇] 攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬+陽 ) 全体攻撃する [特効:不死]
アビリティ
 [銀剣返し]攻撃を受けた時 直接攻撃に対して、被ダメージを軽減し銀剣でカウンター攻撃する( 確率大 ) ( 技Rank1で発動 )
 [堅城鉄壁]攻撃を受けた時 被ダメージを100%カットする( 確率中 )
 [テンションアップⅤ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果特大 )
ステータス
 SLv50時:腕力+84% 体力+103% 器用さ+64% 素早さ+67% 知力+28% 精神+75% 愛+29% 魅力+32%
 成長傾向:体力↑↑ 精神↑
 耐性:斬+65 打-45 突+25

「セルラン1位の男」と一部では呼ばれていたミルザが新スタイル追加です。

カウンター持ちで、2つ目のアビリティに確率で被ダメージ100%カットがあります。

技でも「ガードアップ(中)」のバフを付与することができ、体力補正も高いので、火力のある壁役としても使用できそう。

ミルザのセルラン1位神話は続くのか・・・!?

シフの新スタイルが追加!

ロマサガRS まとめサイトより引用

SSシフ[坊やに似てるね] LP6 斧
スキル
 唐竹割り [威力B BP7] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる( 確率小 )
 大文字斬 [威力S BP9] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する
 大山鳴動 [威力SSS BP15] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬 ) 攻撃する
アビリティ
 [吸収攻撃Ⅳ]攻撃命中時 自身のHPを回復する( 確率中/効果大 )
 [斧の秘訣Ⅱ]斧装備時 攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果中 )
 [バトルテンション]攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大 ) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )
ステータス
 SLv50時:腕力+94% 体力+65% 器用さ+65% 素早さ+62% 知力+51% 精神+70% 愛+38% 魅力+35%
 成長傾向:腕力↑ 器用さ↑↑
 耐性:斬+65 打-45 突+25

プラガチャ、螺旋ガチャや学園ガチャなど、実装スタイルの多いシフですが、今回も新スタイルとして追加されています。(最近のロマ1 ガチャから一人だけハブられていたので)

このスタイルの一番のポイントは間違いなく「斬ファスト」の「大山鳴動」でしょう。

Round1から使用することはできないものの、ビューネイのように行動順を調整してRound2以降でファストを使用していく運用になります。

ただし全体攻撃ではなく単体攻撃の点に注意。

素早さ補正がかなり低いようですので「Round2以降に斬ファスト役として使ってね」という運営の意図が見えます。

間違いなく活躍するステージはあると思いますので、引けたら当たり枠として捉えて良いでしょう。

直近のメインストーリーの6-2-5などのボスの連戦では特に刺さりそうです。

ダークはSスタイルも配布として登場!

ロマサガRS まとめサイトより引用

Sダーク[俺の記憶] LP5 小剣
スキル
 しびれ突き [威力D BP3] [◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる( 効果小 )
 毒蜂 [威力B BP8] [◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する攻撃命中時、対象を毒状態にする( 確率中/効果4ターン )
 乱れ突き [威力SS BP12] [◇◇◇] 攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) 攻撃する
アビリティ
 [器用さ充填Ⅱ][ラウンド開始時] 自身の器用さを上昇させる( 効果中 )
 [収益上昇Ⅲ][バトル勝利時] オーラム獲得量が上昇する( 効果大 )
 [テンションアップⅡ]攻撃の 与ダメージが上昇する( 効果小 )
ステータス
 SLv50時:腕力+36% 体力+54% 器用さ+67% 素早さ+54% 知力+36% 精神+41% 愛+49% 魅力+31%
 成長傾向:体力↑ 器用さ↑ 愛↑
 耐性:斬-55 打+10 突+45

SSダークの継承枠として、Sスタイルも配布で追加されます。

今回追加されるSSダークはBP6の単体ループ火力技がないため、「毒蜂」をこのスタイルから継承することになりそうです。

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まとめ

◆SSダークは大当たり枠!単体・全体、どんなステージでも活躍できそう!
◆ミルザは他の二人と比べると微妙だが、ジュエルビーストのような被ダメが大きいボスも今後継続して実装される可能性あり。確保もアリか
◆シフは「斬単体ファスト」が場所によってはかなり有用。引ければ間違いなく活躍の場あり

ついに登場したガチャ産ダーク。実装がとても楽しみですね!