メインストーリーでキャラクターを育成しやすい「6-2-3」の周回編成例です。冷属性弱点ですが、気絶が入りやすいため、気絶周回がおすすめです。槍の厳選もできるステージなので、ぜひ参考にしてください。
育成枠も2~3枠入れられるため、育成効率が良いです。
編成例.1 アルベルト全体気絶(育成枠2~3)
編成は以下のパーティです。
アルベルト(通称パワベルト)を軸にしたパーティ
キャラクター | 役割 | 備考 |
アルベルト「希望の光を背負って」 | 気絶引率役 | 陣形の知力50%アップ枠で使用、王者の剣を継承 |
零姫 | 気絶引率役 | 陣形の知力50%アップ枠で使用 |
育成枠 | 育成枠 | Round3で零姫より先に動き、スライムを一匹倒せるように |
育成枠 | 育成枠 | Round3で零姫より先に動き、スライムを一匹倒せるように |
育成枠 | 育成枠 |
陣形:アニマストリーム
引率はアルベルトと零姫の二人です。
育成枠はRound3で零姫より先に動き、スライムを処理する必要があるので「完全育成枠」とまではいきませんが、アニマストリームの前衛に配置することになるため、零姫よりは素早さ補正が効いています。素早さを盛ってあげれば大丈夫です。
育成枠を一つ潰し、Round3で雑魚処理できるよう、冬の嵐をBP16にしたガラハドなどを入れるとさらに安定します。
アルベルトの王者の剣による気絶が入る確率は知力に依存していますので、装備などでアルベルトの知力を上げておきましょう。
装備などもろもろ込みで知力168。
打ち漏らした分は零姫で狩ってあげましょう。
編成例1.立ち回り(オート周回時の技構成など)
アルベルトが開幕から王者の剣を撃てるよう、聖光裂斬のBPを調整します。
理想的な行動の流れは以下です。
Round1
◆アルベルト → 王者の剣
↓ 撃破
Round2
◆アルベルト → 王者の剣
※零姫が討ち漏らしを狩る
↓ 撃破
Round3
◆アルベルト → 王者の剣
◆育成枠 1 or 2 or 3 → 1番上のスライム撃破
◆零姫 → リーパーで真ん中のヌエ撃破
◆育成枠 1 or 2 or 3 → 1番下のスライム撃破
Round1、2ともに零姫が動いてしまうことは滅多に無いので、基本的にはアルベルトが全体気絶を撃つ → 零姫が打ち漏らしを狩る の流れで周回できます。
ただし、Round2・3あたりで誰かが痛い攻撃を食らってしまうと、
アルベルトが王者の剣を撃たずに延々とヒールし続けるというクソムーブを始めてしまうので、育成枠3の場合はこれがネックです。
(本気で「技封印」機能が欲しい)
こうなるとグダグダになるので、陣形のアルベルトの位置より前にヒーラーを置くのも一つの手です。
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編成例.2 単体気絶(育成枠2)
単体気絶パーティでも周回できます。
ミリアム・エスパーギャル・零姫で引率
キャラクター | 役割 | 備考 |
ミリアム | 気絶引率役 | 陣形の知力25%アップ枠で使用、BP調整 |
エスパーギャル | 気絶引率役 | 陣形の知力25%アップ枠で使用、BP調整「やきつくす」継承 |
零姫 | 気絶引率役 | 陣形の知力50%アップ枠で使用 |
育成枠 | 育成枠 | Round3で零姫より先に動き、スライムを一匹倒せるように |
育成枠 | 育成枠 | Round3で零姫より先に動き、スライムを一匹倒せるように |
陣形:アニマストリーム
引率枠は単体気絶持ち3人です。
アニマストリームの前衛にミリアム・エスパーギャルを配置し、零姫より先に動くように調整します。
ミリアム・エスパーギャルの知力が高ければほぼ気絶は入ります。
編成例2.立ち回り(オート周回時の技構成など)
ミリアム・エスパーギャルの「やきつくす」をBP10にし、Round2で二人とも通常攻撃になるよう、BPを調整します。
Round1
◆ミリアム → やきつくす
◆エスパーギャル → やきつくす
↓ 撃破
Round2
◆ミリアム → 通常攻撃
◆エスパーギャル → 通常攻撃
◆零姫 → リーパー
↓ 撃破
Round3
◆ミリアム → 熱風
◆エスパーギャル → サイコブラスト
◆育成枠 1 or 2 → 1番上のスライム撃破
◆零姫 → リーパーで真ん中のキマイラ撃破
◆育成枠 1 or 2 → 1番下のスライム撃破
この編成の場合、Round3で零姫が育成枠より先に動かないようにする必要があるため、零姫の素早さを「死の鎧」や「聖王ブーツ」「かがみもち」などで大きく下げておき、スライムを倒すことができる育成枠の素早さを上げておきましょう。
この他にも、ジョー・リズ・海の主の娘を引率役で試してみましたが、育成枠が弱すぎるとRound3のヌエを処理しきれないケースが多かったので紹介はしていません。が、気絶持ちのキャラが少ない方はその編成でもよいかもしれません。強めの育成枠を入れてあげると3ターンで回れます。
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