ゲームボーイSaGaイベントのアポロンは、
周回ができるのはウルトラハード(UH)5までです。
それ以降の6とロマンシングは周回対象ではありません。
そのため、UH5を周回するための編成例を紹介します。
編成例
キャラ | 継承・BP調整 | 役割 | |
1 | グスタフ | ダブルクラッシュBP10 → 13 | 引率役 |
2 | ポルカ(新) 「もっと朱鳥の力を!」 | 引率役 | |
3 | エレン(水着) | 引率役 | |
4 | バルテルミー(新) 「楽しみましょうか!」 | タイニィトリックBP4 → 5 | 引率役 |
5 | アイシャ(新) 「族長への道」 | 自由枠、育成に使用 |
陣形:シグモイドフォーム
私は旧SSのポルカを持っていないため、
継承はしていません。
育成枠・3倍成長枠を活用しながらの編成です。
この周回編成のポイントは2つです。
◆前衛のグスタフがアビリティの不屈の信念一度だけ戦闘不能を耐えることができる
グスタフは大ダメージを受けても「不屈の信念」のアビリティで、一度だけ戦闘不能を回避し、最大HP50%分でふみとどまることができる。
◆前衛のポルカが火炎防陣でダメージを無効化するため全滅にはならない
ポルカは熱属性を含むダメージを無効化できる。さらに直接攻撃に対しては熱属性の反撃をする。アポロン戦に関してはマサムネは直接攻撃扱いではないため、カウンターは発生しない。
上記により、比較的安定した周回が可能です。
新ポルカがいない場合はアウナスでも代用ができます。
育成枠次第ですが、3~5ターンほどで周回可能です。
オート周回での各キャラ立ち回り
ターン数 | キャラ | オート行動内容 |
1ターン目 | グスタフ | デュアルカットイン |
ポルカ | 烈火残像剣 | |
エレン | スイカ割りダイナミック | |
バルテルミー | イグニッションスキャター | |
アイシャ | ハイパーハンマー | |
2ターン目 | グスタフ | デュアルカットイン |
ポルカ | 烈火残像剣 | |
エレン | 通常攻撃 | |
バルテルミー | 通常攻撃 | |
アイシャ | 熱斬り | |
3ターン目 | グスタフ | デュアルカットイン |
ポルカ | 熱風 | |
エレン | 本気スパイク | |
バルテルミー | フレイムマジック | |
アイシャ | 熱斬り |
育成枠とはいえ、アポロンの弱点である 打・熱が、
アイシャのBP10のハイパーハンマーが打属性が含まれていること、
熱斬りに熱属性が含まれていることから、
スムーズに周回できています。
弱点属性ではないキャラを育成枠に入れた場合はもう少し時間がかかります。
今回編成したグスタフは斬・熱が通るボスであれば、
大ダメージからの周回グダリを避ける確率が上がるため、
個人的におすすめなキャラの一人です。