9/30に開始したラッキーチャンスアゲインのキャラガチャ。
ガレアが欲しかったのですが、先にマールが遊びに来てくれました。
残りの1キャラを一点狙いはきついので、今回のガチャはこのあたりでやめておこうと思います。
(4年半ぶりの登場といわれる津田健次郎さんのボイスを聞きたい気持ちはありますが・・・)
↓ 追記:ガレア引けました。
マールの声優:種崎敦美 さん
常に口が空いている。かわいい。
マール(ラッキーチャンスアゲイン) パーティスキル・オートスキルなど
以下、マールのスペックです。
職業 | 杖 |
キャラタイプ | テクニカル |
パーティスキル | 強化スキル時間をアップする(効果値10/同一効果と重複不可) |
リーダースキル | 獲得経験値がアップ(効果値60) |
オートスキル1 | 移動速度+50%、防御+150%、アクションスキル強化+450%、状態異常無効 |
オートスキル2 | HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生 |
オートスキル3 | HP50%以上で攻撃速度+50%、攻撃・会心・通常攻撃のダメージ+450% |
リーダースキルに獲得経験値60%アップがあるため、協力プレイでホストをしてあげると喜ばれます。
アゲアゲ協力などをプレイする時にはぜひホストをつとめてみましょう。
ほかも火力系のオートスキルも一通りそろっており、即死回避もあります。
初心者から上級者の方まで、幅広く使えるバランスのよい性能ではないでしょうか。
マール(ラッキーチャンスアゲイン) スキル
次に、スキルの構成です。
スキル1 | モノクロームウィングス | 味方に補助効果を付与する。 <仲間への付与効果> あちこちラッキー(30秒/回避確率10%) <自分への付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) エンジェラック(60秒/チャージ時間-50%、HP自動回復・長押し中たらい攻撃追加(エクストラフォーム時のみ)) ※あちこちラッキー効果中、敵の攻撃を回避することがあり、付与することで回避確率が上昇する(最大3段階) ※あちこちラッキーは効果時間延長の効果を受けない ※エンジェラックは付与効果を解除する効果を受けない ※8秒間再使用不可 |
スキル2 | きらきらフェノメノン | 味方のHPを回復し、敵に光属性ダメージを与える。 ※エンジェラック効果中、物理・属性ダメージ+1050% <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) |
スキル1 モノクロームウィングス
カットインモーションありでデンジャラスアタック無効のスキルです。
攻撃判定などはないため、あくまで自分と仲間にバフをかける目的で使用します。
スキルを一度使用すると、8秒間は再使用できないクールタイムが設けられています。
特徴としては「あちこちラッキー」と呼ばれる回避バフ。
効果時間は30秒と短めですが、効果時間中に再度使用すると重ねがけができ、10% → 20% →30%と、最大で回避率30%までアップさせることができます。
「Lucky」と文字が出れば回避。
このバフに頼って戦うのは危ない気がしますが、多段ヒット攻撃を仕掛けてくるボス相手などには有効かもしれません。
また自分に付与できるエンジェラックというバフはチャージ時間の短縮とHPの自動回復、長押し時に敵に「たらい」が振ってくる効果があります。
エンジェラックの効果時間は60秒なので、あちこちラッキーの倍の効果時間があります。
ステージ移行などがある協力プレイなら、ステージが切り替わったタイミングなどでスキル1を使用しても良いでしょう。
長押しで発動するたらいはダメージは大きくはないものの、精神統一※発動までのダメージ稼ぎなどに役立ちます。
※精神統一:一定時間長押しすると発動するアクション。
・発動中にアクションスキルを使用するとそのスキルを強化する効果がある
・精神統一発動後の通常攻撃はSP回復量が+2される
・被弾すると精神統一の効果は消える
バフを切らさないように60秒ごとにスキル1を使用していきましょう。
スキル2 きらきらフェノメノン
マールが相手をサーチし、矢を放ちます。
距離はそこそこ離れていてもサーチしてくれるので、中距離ほどの射程は余裕で捉えてくれます。
火力もなかなかのもので、モーションも長すぎず、使いやすいスキルです。スキル1の効果などからサポート寄りのキャラではありますが、しっかり自分でダメージを出すこともできます。
かつ、自身と仲間へのHP回復の効果もあるため、戦闘不能になりにくいのも強み。
ただし、その場で発射しながら移動はできないタイプであり、デンジャラスアタックを回避することはできないため、過信は禁物。
マールで立ち回るうえではメインで使っていくことになるスキルです。
マール(ラッキーチャンスアゲイン)の立ち回りと解説
半笑いで弓撃つ天使 半笑いで見守る天使
次に立ち回りについてです。
立ち回り
- まずはスキル1でバフを付与!
スキル1のバフはスキル2のダメージにも影響!
バフが付与できたらスキル2を撃とう!
60秒周期でバフが切れるので、
しっかりスキル1でバフをかけなおそう!
シンプルで使いやすいですね!
スキル紹介でも説明しましたが、スキル1は30秒間回避率をアップさせることができ、重ねがけも3段階まで可能です。
多段ヒットで攻撃が痛い敵が出てくるステージなら、こまめにかけなおしてあげると協力プレイでも喜ばれるかも?
スキル2はデンジャラスアタックに注意しつつ、ガンガン使っていきましょう。ついでに仲間も回復してくれます。
まとめと感想と覚醒絵
サポートができ、火力も出すことができるマールは協力プレイでも非常に使いやすいキャラだと思います。
経験値アップのリーダースキルもあるので、ぜひ協力プレイではめんどくさがらずにホストをしてあげてください。
覚醒絵かわいいですね。まさに天使。
説明が誤っている箇所があれば、ご指摘いただければありがたいです。